あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

初天葉はここまで、、、奄美雲龍A,夕月Aそして瀬戸の剣の花

2013年06月27日 | 縞物
植物の育成栽培がこんなに難しいものとは、それも富貴蘭の今更ながら
感じるとは、20年以上にもなるキャリヤを持ちながらその技術が
上るどころか?策を弄して返って下手になってるのではと思ってしまいます。

最近の私の富貴蘭栽培が好きなものを選別しながら、それらに細かな注意を
払いながらの育成してるに拘らず、時には枯れたり、作落ちにしてしまうので
有る。確かに構いし過ぎてる面が有る事も分かってるつもりでも”なぜ”なのか

その原因が分かっていないこれまで集めていた縞物、青物のどうでも
良い物は放ったらかしでも茂り過ぎてるし、植替えもいい加減なのに、花期に
なると花数に至っては、花物に花芽が付かないと嘆いてるにこちらは嫌になるほど
付いてるからここらで考えを改めて初心に戻って一から出直しないと

今期の初天葉の鉢もそろそろここらで、終りにして2枚目の天葉待ちに移行して
行きたいと思います。まだ気に成る鉢も有るがそれを待ってると切りが付かなく
成るので


25.6.26奄美雲龍A



25.6.26奄美雲龍A2



25.6.26奄美雲龍A拡大



25.6.26奄美雲龍A上から


アマミフウランで超大型種の「奄美雲龍」にやっとの天葉ですが、昨年からの
続きならその画像から、その前後の成長振りは分かるかと思うのですが、
それを探すのも面倒に思えて止めました。


25.6.26夕月A



25.6.26夕月A2



25.6.26夕月A拡大


「夕月」が目についたので、ついでとは何ですが、これも投稿します。
又、又、ついでに6月後半に入って花物も一鉢位はと思い「瀬戸の剣」
の花を実生だと思います。


25.6.26瀬戸の剣




51   52



最新の画像もっと見る

コメントを投稿