あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

晴が続いています大阪

2005年06月07日 | Weblog
6月7日もうすぐ富貴蘭の花が咲いて来る時節と成りましたが、
今日現在、咲いてる鉢もなく花芽が伸びてきてるのもほんの僅か大丈夫なのか?
間に合うのか花の展示会に?

花かんざしの花芽が伸びてきました。
咲けば距が3本と奇花と言えば奇花でしょうが?見事な花に違いない。
しかしながら毎年同じ花にならないのが悩みの種となっていますこの「花かんざし」
実生の実生も一杯出て来ていますがせめて咲いた木の割子ぐらいを購入したい
ものです。安い価格でもないから・・・

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽 (おっくん)
2005-06-08 08:45:02
お早う御座います。

 あしたの花蘭さんに割り子して貰った紅簪

 こちらでも花芽が上がってきています。

 たしかに距が3本確認できますよ!

 おかげで毎日がウキウキ
返信する
花芽おめでとう。。。 (あしたの花蘭)
2005-06-08 18:55:04
>たしかに距が3本確認できますよ!



古木になっても毎年の花は気に成ってますが、初花で

凄い!!一回でも咲けばしめたものです。

延々と殖やして行けば何とか成りそう??離島でも

インタ-ネットで殖えた分は出品出来ますから楽しみですネ…事前にお知らせ頂いたら祝儀入札の1票位は

応援しますので(笑う)
返信する
距が3本\(^o^)/ (ルビー)
2005-06-09 20:10:21
花かんざしの花、おっくんさん花蘭さんも良かったですね! 私のこの品種、根がどす黒く伸びています。間違いないと交換会で買ったのですがさてさて・・咲いてからにならない様に
返信する
花簪 (紀伊)
2005-06-14 22:01:16
今晩は

初めてお伺いしました。(ルビーさんちより)

花簪は香川の洋蘭さんの実生であちこちにばらまかれたと聞いています。私の知人もずいぶん以前に距が

3本でる朱天王とのことで入手したと言ってました。

残念ながら固定しない木が多いらしいです。

私の所にも同じような雰囲気の朱天王が数鉢あり毎年

期待していますが、はずれです。
返信する
紅かんざし・・花かんざし (あしたの花蘭)
2005-06-15 15:50:07
紀伊さんこんにちは、紅・・花でまちまちの呼び名と

なってますが、紅簪が正式名らしい。。。

朱天王の実生で色んな花物、葉変わりが出ていまして

距3本を初めて見た時の衝撃が忘れられずつい買ってしまいましたが、花色と言い形と言い大変驚かされました。この木は高知の野町さんが和歌山の人に何鉢か

持って来たものの流れだと聞いています。距3本の固定したものが「花魁」と言い、これを九州の羽山さんが沢山実生して先に出回わらせましたが、今では静岡

あたりの業者も沢山実生しておりますし、ある程度花が固定した物でも,子吹きは良過ぎる位良いのである程度固定した割子を待っても遅くはないかと思います。花の高額物は花の確認はぜひしたいものです。。。



返信する

コメントを投稿