あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

暑さもこれからが本番、、、敷島錦

2013年07月28日 | 縞物
一昔前なら真夏日の続く8月には成長が止まってしまうと言われたものですが
今はその上の猛暑日が続いても成長が止まる事等無いのじゃないかと思ってるし
かえって、金牡丹なんかはこの時期を旨く乗り越えた鉢に限ってその成長振りは
驚く程の勢いが出て来てる中には春先に出てた新芽が旨く育たず
消えてしまってるのが有るのは特に金牡丹に有るから皮肉な現象である。


25.7.27敷島錦上から


それにしても、この富嶽系どんな環境の於いても元気溌剌で育って呉れるし
殖えて呉れるのだが、時に殖え過ぎて邪魔な存在にも成っている。


25.3.31敷島錦



25.7.27敷島錦


流石にこれだけ子沢山になると、次の天葉まで4ケ月近く掛かってしまってる。
今シ-ズン中に次の3枚目の天葉が見えるかどうか(忘れてなければの話)


25.7.27敷島錦



25.7.27敷島錦拡大






最新の画像もっと見る

コメントを投稿