あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

暴れ縞物、、、奄美の縞、雲禅錦

2013年12月05日 | 縞物
暴れる縞物とは良く言ったもので、派手に成って来たらチッソ肥料を
遣り巻くっても、日陰に置いても何を遣っても派手に派手に成り最後は
幽霊と成り枯れてしまうのが落ちに、反対に地味な木は何しても地味に
地味と成ってしまう
今日の2鉢も派手でどうしょうもないのが取柄の縞物「雲禅錦」と「奄美の縞」
どちらも天葉シリ-ズで記録できるものでもないので、成長振りうんぬんは
言えぬ株立ちながら、幽霊も有りで初心者の頃なら綺麗な株立ちと喜んでいた
でしょうに今は遊び心でも何とかしようと置き場所に気を使い
肥料で何とかならないかと気を使ったつもりでしたが何とも
なりませんでした。


25.12.4雲禅錦



25.12.4雲禅錦2



25.12.4雲禅錦上から


これでも枯れないなら、植替えで幽霊部分は取り外し来期もう一度作りに
挑戦して見ようかと思っています。


次に「奄美の縞」なんですが、余りにも都に似てるので作り甲斐の無い代物
ながらこの派手さが、棚に置くと目立つしでそんなのも有って


25.3.9奄美の縞



25.12.4奄美の縞


昨冬期画像と比較したら余り殖えた様子が見当たらないが、これも幽霊外しを
遣って来期又、挑戦しますか


25.12.4奄美の縞2



25.12.4奄美の縞上から







最新の画像もっと見る

コメントを投稿