あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

葉に傷が、、豊明殿

2010年10月24日 | 虎斑
富貴蘭を趣味として、もう幾年か起ってるから育成栽培は上達して当たり前と思われたり
してるかも知れないがこれが年を重ねる毎に下手になってるのでは
今年なんか暑さにせいにしてるが、惨憺たるものでした毎年幾鉢かは作が変になったり、
はたまた枯らしたりもしていますが、特にダメ-ジを受ける様な鉢でもなく余り気にもしていませんでした。
今年は何年か前の作の変に成ったのとか、新たに我が棚では高価な物までも枯らしてしまう不祥事を
遣らかしてしまいました途中可笑しいと気は付きましてあらゆる手は打ちますが、
何をしても効果なし、原因も病気なのか?害虫なのか?はたまた肥料の遣り過ぎ?蒸れなのか?全く
原因すら分からずですから頭を抱えますし、不甲斐なさに腸も煮えくりかえって画像投稿もなし、
そんな悪い画像を置いてて後で見る事が有っても又、腹立たしさを思い出すのも嫌だし、早く忘れたい!!
変になったナ~と気が付き手を打ったとしても助かるのは、ほんの1割程度の確率でしかないのでは?
その1割程度の助かった「豊明殿」(まだ分からないが)今年の春先から天葉が出るだろうと気にしながら
観察してたのですが、只、気なると言えば天葉のすぐ下の葉にそれも付けところに傷が有るのが何となく
でもそれが原因と思っていませんで、余りに遅い次の天葉は諦めていたのですが、つい最近になって
気が付いた天葉でこれがすぐに助かったとは思えないし、暫く様子みながら観察したいと思っています。


22.10.20豊明殿/p>


22.10.20豊明拡大




最新の画像もっと見る

コメントを投稿