あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

玉錦

2007年11月01日 | 覆輪
拡大図
私の富貴蘭趣味は、老後の癒しに暇潰しに少しでもなればと
思いながらある程度は目的を持っての始まりでした。
初めの頃はまだ現役で只集めるだけでは有りましたが、
育成、栽培方法等も手探り状態と品種の特徴を勉強するだけで
手一杯、やっと現役引退になったものの暇潰しに翻弄され
交換会通い、ヤフオク出品等忙しく動き回っていて落ち着きの
ない富貴蘭趣味でした
此の頃暇潰しも自分流に出来る様になりやっと落ち着いて趣味も
楽しめる時期に来て棚の中を見回してみると何か物足りなさを
感じて成りませんでした。それは品種の沢山ある中で作れる
品種は限られている。大方は好き嫌いで作る物も決まるのが
殆どの中、食わず嫌いも有ったらろうし、早々に見切りを
付けてしまった品種も相当有ったのでは無かったらろうか?
その反省の中もう1度見直して見ようかと思い出し少しづつでは
有りますが集めだしています。
この玉錦も何度か棚に入りましたが、色々事情も有ったりして
手放してしまっていますが、本当のところ我が棚では余り相性の
点では良くないので「見切りを付けた品種」のリストに入った
物でしたが、改めて作り始めた品種と成るでしょうか?

今年5月の画像と比較志ながらの画像ですが,殖えた子では余り芳しく
ない不肖の子の様ですが、もしかしたら変わって呉れる事を
信じて育成しております。

                  07.5玉錦


                 現玉錦


                  07.5玉錦2


                現玉錦2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿