あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

こんな西出都が・・・

2005年08月23日 | Weblog
久振りの雨で少しだけ涼しい?
暇だったので、他のHPを覗いてたら面白い事が載っていた
投稿してる人が、関東以北で富貴蘭趣味では寒冷地で関西地区から比べると
育成期間が寒さの為に短く,不利だが暖地の8月は富貴蘭の活動が止まる時
なので、この期間一気に取り戻せると喜んでたが,果たしてそうだろうか?

昨今では富貴蘭価格は暴落が続き止まる気配がないのは、何でも実生して
それが氾濫してるのが原因なのだと言う人も要るが?ヤフオクや各地の
交換会等を見てると必ずしもそれだけではないし、細かく分析すれば
幾つか原因は有るだろうが、ここで追跡調査も出来ないので一つだけ
思う事に、各自が試行錯誤の中で研究しながらの栽培、育成の向上で
殖やす技術が相当なものに成っているのでは?

周りの愛好者に聞いても、全部ではないが8月だからと言って根などの
活動が止まる様な事が最近では扇風機などを使いそんなに無いそうです。
我が家では8月に植替えもし、肥料も(液肥)1週間に1度のペ-スで
遣っていますから、一昔前の話を何時までも思い込むと時代遅れ
となります。

この西出都1本の割子から昨年7本~8本の葉芽が出て今年1本葉芽が出て10本立ち
来年には子に子が付きそうですからすぐ株立ちになりそう
と言って何でもこうなるかと思うと大間違い子吹きの良い品種で
最も良い条件が重なった時にほんのたまにこんな鉢が現れる。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仔芽8本! (eiji)
2005-08-23 22:27:28
はじめまして。

辛口のお言葉です。確かに他が止まっている時に取り返そうというのは甘いかもしれません。

ウチなんかは栽培条件(技術)悪いので直ぐ追い越されそうですが・・・。

場合によっては夏も冬も続けて成長というのもあるかもです。

西出都驚異的な成長ですね。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2005-08-24 19:39:43
eijiさんこんばんは、



ブログの片隅で記録日記みたいに細々と好きな事を書いて遊んでいたつもりが、こうも早く見破られるとは

驚いて富貴蘭業界も狭い世界だったんだナ~と変に感心してしまいました。eijiさんのHPへは相当前から

お邪魔しておりまして、今年の静岡全国大会ではお顔を拝見出来るチャンスがあったと後でルビ-さんに聞いて残念に思っています。今後とも宜しくお願いします。

返信する
よろしくです。 (eiji)
2005-08-25 22:29:49
>eijiさんのHPへは相当前からお邪魔しておりまして

ありがとうございます。

私も相当前?から覗かせて頂いています。(笑)



静岡全国大会では色々な方にお会いできました。でもそれ以上にお会いできなかった方も多いです。

話下手&人見知りですが、いつかお会いできると良いですね。
返信する

コメントを投稿