あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

新芽、、西出系

2007年06月16日 | 縞物
梅雨の合い間の晴れにしては早過ぎますが、
朝からこれで当分これが続きそうだとか
明日の近畿風貴蘭会の花会には、花は望めないだろうと
予想はしてたものの見事予想通りの展開になりそうです。
我が棚にも出品出来る物は2鉢程で有っただけ幸運
そんな訳で花物を語るにはもう少し早く新芽、葉芽に話題は
なりまして、今頃に成りますと花芽、葉芽の区別もはっきりと
分かる様に成って来ていますが、新種で分かり難いのが
たまに有って”どんでん返し”には頭に来ています

趣味と実益をもっとうにしています。私にとって葉芽が
沢山出て来る事はどんな品種であれ大歓迎で、
特に子吹きの悪い品種と言われる物に一挙に2芽以上でも
出させたら嬉しさは最高潮それはさて置き、
今年の我が棚の葉芽の出は、何時もにも増して良さそうに
思えるのは贔屓目だけではなさそうで、ここに登場する画像は
棚でも特に良い物だけを選んでの添付とは誰もが気付かれて
るとは思いますがもしかして  それはないか(笑う)

画像は昨年秋に西出の変り(都鳥)が伸びて西出都に戻った
ものとして交換会に出てた株立ちを割って作り直しに
挑戦してるものです。
西出系は割ったら新木に多くの子が吹いて殖え易い
品種ですので、楽しみにはしていましたが案に相違なく
子が吹いちゃいました。
芸もなんだか変わって来てるようでますます
面白くなって来ています。
ちなみに同じ株からのものです。

                        西出都1



                        西出都2



                        西出都3





最新の画像もっと見る

コメントを投稿