あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

今現在の蘭舎

2005年01月15日 | Weblog
今冬初めて、昨日に最低温度5℃の暖房機を設定しました。
と言いましても大阪では晴れの日の昼間に蘭舎が5℃以下に
下がる事は有りませんので、夜中一時的なものです。

寒さは厳しくなって参りました。いよいよ冬越しの本番
気を引き締めて頑張ります

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風貴蘭の休眠 (すながわ)
2005-01-23 21:43:35
すごい蘭舎ですね。最低5℃ということは、やっぱり風貴蘭て冬は休眠させないとよくないんでしょうか?私の朱天王は温室に入れておいたらもう咲いてしまったんですけど。。
返信する
風貴蘭の休眠について (三楽)
2005-01-24 20:44:37
コメント有り難うございます。休眠は大阪の場合は

自然作りでも殆どしません。半冬眠なら有りますが、

温室でも中途半端な温度設定なら燃料代の損ですから

しない方が良いかと思います。5℃設定の場合は昼間にスト-ブが稼動する事はまず有りませんし、夜中に

一寸だけですので燃料の灯油は月に30ℓ程度です。



前に12℃程度で設定した時などこの5倍以上の燃料代を使って6月には自然作りに成長が並ばれると言う

馬鹿馬鹿しい話が有りましたのでそれ以後は5℃設定にしております。冬眠は良くないのかの質問ですが、

やはり完全に葉が畳んでしまうと春先の成長に

相当な遅れが有るようです。

返信する
暖房 (すながわ)
2005-01-28 23:35:33
温室の温度下げたいんですけど、他の蘭(洋蘭)が枯れるんで下げられないんですよ。



でも、12℃設定でも6月に追いつかれてしまうというのもすごいですね。
返信する

コメントを投稿