あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

猛暑続きの中で、、、毘沙門天、倭王

2010年07月25日 | 葉芸品
連日の猛暑続きですが、まだ7月、8月の富貴蘭は休眠期入ると大阪では言われていますが、
ここ近年ではそんな事が無い様な気がしてならないは私だけでしょうか?
現在の蘭舎の中の様子を見ていても動きが止まる気配はないので、この際ですから
画像で、今天葉が出たばかりの鉢を探して(これだと成長がより分かり易いから)8月一杯の
動きがどんなものかを探って見るのも今後の話の種として残るかも
勢い良いもの、成長の悪いもの無差別に何鉢か選んで投稿してみます。
葉芸品は一時調子を落とし気味で気にしてたんですが、この2鉢はやや勢いが出て来てる様な


    22.7.24毘沙門天



    22.7.24毘沙拡大


この毘沙門天は親子の天葉が参考画像と成ります。

    22.7.24倭王



  22.7.24倭王拡大


別名「三角弁慶」ですが、これは大子の天葉に成ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競争 (こまめ)
2010-07-25 20:38:43
こんばんは
うだる様な大阪は如何
こちら日中の日差しは頭の中がまっ白になりますが夜は快適
蚊が来なければ蘭と寝たい位です

ド田舎組としませんか

なんか見覚えの有る品種だ事
返信する
大阪の暑さは格別かも、、 (あしたの花蘭)
2010-07-29 15:15:58
競争と言ったて、こまめさんは大阪に居た時でもその作りの良さは関西でも知れ渡ってたし、
今度徳島で自然(川)の水で水遣りをしてら
”鬼に金棒”って言う奴でとてもとても太刀打ちなんぞ出来ませんヨ(笑う)
もしかして、それでも棚に合わないものとかが
出れば泡良くばで一気にそこを攻める事も出来かもで、何とか頑張ってみますから、、
笑い話でなくこの猛暑の中で何鉢かがですが
勢いの出て来てるがあって何か作りに合って来たものが出て来たかも(笑う)
それから天葉の画像を投稿してから気になって
毎日その成長を眺める様に成っているから不思議、、、
返信する

コメントを投稿