あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

瑞光

2008年04月29日 | 牡丹芸
昼間晴れてたら暖かいのだが、夜はまだ
冷え込むので蘭舎の窓の開閉を朝夕まだ行ってるが
明日ぐらいから夜の気温も上がって来るそうですから
もうそろそろ開けっ放しの夏スタイルしようと
思っています。
上の画像金牡丹の根の伸びはかなりのスロ-テンポで
大阪では育て難いと言って嫌煙される人が多い品種とは
成っていますが、意外と育て易いと言う人もかなり
多く成ってる様な最近の傾向?
「瑞光」ですが、特徴などは余り知らないで入棚したものです。
大きな本(美術銘艦)も載ってる位ですからかなり古い
品種ではないかと思います。その本の解説では出芽は
曙芸で、後暗みの「金牡丹」芸だとの事、根の伸びだしは
薄いルビ-根でしたが、日にちが経つ毎にその色も濃く
成って来ています。

                  瑞光


                  瑞光2


                 瑞光拡大





最新の画像もっと見る

コメントを投稿