あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

今年の初花・・・

2006年04月11日 | Weblog
春らしいポカポカ陽気には、程遠い雨ばかりで
うっとうしくて肌寒い
富貴蘭もここに来て動きが止まった様で、余り変わりが見渡らない中、
何時も今の時期に咲く、平戸産とは成っていますが?どうも中国産の
富貴蘭らしきものに、今年も我が家の初花として咲いてくれました

それから、富貴蘭の動きを根と新芽ばかりに目を凝らし観察してて
気が付きませんでしたが
成木の天葉も伸びてたとはこの「紅簪」の天葉は今年
伸びたものです。他のまでは記憶が定かでないのでうっかりした事は
云えませんが?多分伸びてると思います。

             平戸の変り拡大


              紅簪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の初花 (舞扇)
2006-04-12 12:12:11
お久しぶりです。今年の初花とあるので花博物館に収蔵したいのですが、中国風蘭なら【もどきの部】に入れておきます。

紅簪の成長いいですね。我が家のは小さくなってしまって、実生苗のようになってます。なぜこんなに違うのか不思議です。ちなみに今年は花芽2株ともついてません。去年に続き、3色花を期待していたのですが・・・

返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-04-14 09:27:17
おはようございます。



花物博物館には、沢山の数が集っていますネ、昨年は花の咲くのが遅くなって困ってしまったので



今年は3月前半に温度を入れて例年とは少々異なる育成と成って居るのが、成長の早くなった原因に成ってるいるのかも知れません?花簪の花芽は付いてるとは思いますが?



この品種花芽、葉芽とも真っ黒で寸前になって葉芽なら先が青くなって伸びてくるので分かる状態になって始めて違いが分かると言うややこしい品種ですら今はまだはっきりと断定できないのは困ったものだ!!
返信する

コメントを投稿