あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

あれから1年、、、豊明殿

2011年10月22日 | 虎斑
20℃~25℃久し振りの雨で昼から纏まって降るとか言ってますが、今は曇ってる状態
ブログネタもなしで暫く休んでる間に、日照時間も短くなり、日は傾きもうすっかり晩秋
富貴蘭の成長期も殆ど終りに近づいてる状態となっています。少しでも成長の延長を計り蘭舎の窓を
閉めましたが、これも全くの焼け石に水と言ったところで冬期はもう其処に来てるし
この雨の後は少し寒くなると言うから、これで成長も止まってしまうのかも時の経つのが早く成って


22.10.20豊明殿



22.10.20豊明殿


この豊明殿昨年この時期には、親木の成長が止まりだし、こうなると99%助かる事なく
枯れてしまうのが、これまでの常識になってて殆ど諦めていたし、子2本だけも助かればとは
思ってはいたもののそれも厚かましい願いでも有ったものが、1年起った結果はこうなりました。


23.10.21豊明殿拡大



23.10.21豊明殿



23.10.21豊明殿


親木は助かりませんでしたが、その後に子が2本出て来てまずまずの好結果と思っています。
こうなった事が、何が原因なのかが分からないので又、同じ事が有っても治す事も出来ない
では怖い話では有りますが、今のところ対策なし




最新の画像もっと見る

コメントを投稿