あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

今年度の成長 紅簪

2005年11月26日 | Weblog
この紅簪ここのブログには、しばしば登場してまして花物で
青物ですので成長も良く、子吹きも良い。
初めに4年前の展示会の画像

これより3本割子を取り現在に至ってるが
同じ花は以来見てないのが残念なり
今年4月の画像

同じ方向から現在の画像ですが、親の下葉1枚づつは千切っているので今年3枚は殖えてる勘定になるのか?

裏側かも花物はやはり成長が良い。

この品種の当り芽が、花芽、葉芽の判断が中々付き難くい
この画像のも、葉の間と下からと4個付いてるが現状では全く判断が付いていない

この品種の殖えが悪いとの事ですが、我が家では全くそんな事は
なく、昨年割子した画像の紅簪の裏表ですが今年6本の子が付いていました。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増えが良い? (だね)
2005-11-26 21:17:46
この紅簪は増えが良いみたいですね。結構増えが悪いという噂をちらほら聞きますが・・・。育て方の問題かな?
返信する
紅簪 (舞扇)
2005-11-27 09:02:50
増えてますね。我が家のは依然として1本立ちです。この花の距の先は緑色してますね。ということは弁に緑をつけても不思議ではないのでは?
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2005-11-27 15:47:10
だねさん、舞扇さんこんにちは、

又、画像を追加してみましたが、我が家の紅扇の殖えはすこぶる良いです。特に違った育成では有りませんが、たまに勢いのついた鉢ですとどんな品種でも区別なく殖えるし、育ちますが、その勢いをつける方法は全く分らず、只偶然に色んな要素が重なって異常に殖えてると思います。

それより、毎年この花を咲かせて展示会へ出したいものですが、それが旨く行かなのがこの品種の難しいところでしょうか?
返信する
イカリ草のような花姿 (yui)
2005-11-28 11:16:34
細い花弁(距?)に色合いも見事、

これが固定していないところに、興味が集まるのです。

私のは「花簪」ですが、花芽生育中です、こんな花が咲いて欲しいです。
返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2005-11-30 12:40:22
yuiさんこんにちは、

確かに曼珠紗華の白い花が赤に変わったような花に

なって一目惚れに成ってしまいました。

この品種については、色んな人が色んなコメントで

解説していますが。余り信用出来ない点も多々有るので、展示会などで咲いてる実物を見たりしてその割子を予約するとかで手に入れた方が安心かと・・・

返信する

コメントを投稿