あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

蘭舎の窓開く、、、桃山錦C

2014年05月01日 | 縞物
17℃~23℃これが五月晴れと言うんだろうか爽やかな風が適当に
吹いてる気持のよい今日の天侯となっています。

毎年の事ながら、この時期に成ると迷うのが蘭舎の中の最低温度を設定してる
スト-ブ切りと窓の開放なんです。近年の天侯が定まらない原因で
根が動き出したら窓は開けていたのですが、最近はこの時期でも寒の戻りが
有ったりする異常気象も度々有ったりすると、動き出した根が止まったりすると
次に動き出すのが極端に遅れるので、それが怖くて自然と遅く成って来ています。

流石に今日から5月、何が何でもこれ以上は迷ってる場合では無いと思い
スト-ブ切、窓の開放の作業を決行しました。
後は台風が来るまでは窓を閉める事は無いかと思いますが、昨今の異常気象の時は

シ-ズンも始まったばかりで、決め付けるのはどうかと思うのですが、今期なぜか新芽の
出るのが極端に少ない様に思うのですが金牡丹等は全く出て無いし、他品種も
同じ様な状況では、一寸心配に成って来ています中で、昨年10月に1本物で入棚してる
「桃山錦C」にこれ又、異常な新芽の出方が(毎年1.2鉢有る様な)


26.5.1桃山錦C拡大



26.5.1桃山錦C拡大2


暫く子育てに専念するだろうが?新芽のこんな出方は得なのか?損なのか?


26.5.1桃山錦C



26.5.1桃山錦C2




最新の画像もっと見る

コメントを投稿