あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

やっと出て来た縞

2006年10月22日 | 縞物
7月から歯医者通いしてやっと後1.2回で終わりそう昨日の治療は真に地獄の拷問でなんでも白状するから止めて状態
でした。

作っていれば必ず縞柄が出て来るとか、後冴え種と言うので、長年育成してる
鉢が幾つか有る中で、白珠殿、天照殿、氷室錦に縞が現れて来ました。
それと我が家のプランタ菜園の秋野菜

             白珠殿


             白珠拡大


和歌山県富田町産の16年度近畿登録品、
姫葉の斑の色は乳白色で出た葉には緑を散らし、根はルビ-色を出すのが特徴、
2年前に青を手に入れて育成したものにやっと縞が現れた。

             天照殿


             天照拡大

熊本産の雪白縞、やや筬は緩いがゆったりとした大型種がこの木の特徴、最近の入棚品ですので縞はすでに
出ているから後は柄の広がりだけ

              氷室錦


               氷室拡大

この種は典型的な後冴え種と聞いていて長年隅で育成してた物が、気が付くとこうなっていたのである。
特に後冴え種でもなさそう??

                菜園

狭い場所でプランタを置いたりしての野菜作りですが、獲り立ての野菜の美味しさは格別

                 柿

この柿(甘柿)昨年は5個で今年は20個程成りましたが、この木が大きくなると野菜が作れないので
これ以上の大きくならない方が良いのだが。。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早め早めの剪定 (こまめ)
2006-10-24 19:27:06
こんばんは

富有柿ですか

家の柿は20年近く伸び放題でついにベランダからも取れなくなりました。

で、ぶっつり切って今年は寂しい秋です。

惜しいかな~と思う位切れればね



野菜は生育がで楽しいですね  
返信する
相性 (yui)
2006-10-25 11:14:50
いつも色々な品種を拝見させていただいています。

今年はウラ年と聞いていますがたくさんの実、色付いたら見事な柿!

柿の木と風蘭、相性が良いようですから

何年か後には、自生してくるかも?

柿の木は手の届く高さがよいですね、

返信する
Unknown (あしたの花蘭)
2006-10-28 11:37:59
こんにちは、



富有柿かと思いますが、今考え中でして我が家で貴重な野菜を作れる空間がここだけ(笑う)ですのでこのまま柿の木を大きくして良いものかどうか?思案中



もう若くも無いから甘い柿を食べるよりは新鮮な野菜の方にするか?それより何時まで野菜を作れるかが

問題だ (笑うしかない



いやはや柿の木がこんなに早く大きくなり実が成り出すとは?少々計算間違いを仕出かしていました。



返信する

コメントを投稿