あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

花会の珍しい花、、坊ちゃん、福童など

2009年07月17日 | 花物
先日も申し上げましたが、今回の南部花会には過去写真では本等で
拝見してた物が自分の目でみれた事にある感動がありました。
「黒龍」「おてもやん」「紅簪」等幾鉢か撮り損ねはしたものの
「坊ちゃん」は「おてもやん」とも似てる変り花らしいのですが、
咲き始めと終わりごろが違って来るのか?とりあえず画像です。

                  坊ちゃん


                  坊ちゃん2


これまで本等の写真とは一寸違うかに思うのですが、同じ胡蝶咲き種でも
作場が違がったり、その年度の気候でも違った花が咲くと云われる花物
少しの違いと希少価値で価格も違ってくるこの世界、直感でも良いし
将来に残る物をゲットしたいものです。
次の「福童」も写真では花びらが開いた時の画像でしたので、一寸
勘違いして、他に紹介したかも知れません。完全な兜咲きでした。

                  福童


                  福童拡大


ついでに洋種の入ったハ-フながら葉姿が良く冬場にはアントニシアンで
葉は真っ赤となり、花は始めてみますが鮮やかな色の「彩華」

                        彩華


                    彩華拡大





最新の画像もっと見る

コメントを投稿