あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

阿波牡丹

2008年01月19日 | 牡丹芸
底冷えのする朝でした。
寒さに弱い富貴蘭は、何となく元気がなく、見栄えも無く
なっていますが、それを管理育成してる愛好者(私)も
正月明けのこの時期、食べ過ぎ、飲み過ぎと運動不足が祟ってか?
病院での検査では血糖値は上がり少々肥満気味との事、
早速食事療法に切り替え精彩の無い毎日になっています。
昔ならこんな事言われても笑い飛ばして聞く耳も無かったでしょうが
寄る年並み、煙草も止め酒の量も減らして医者の言う事を忠実に
守りながら、ボケないように寝たっきりに成らない様にと頑張ってる様は
情けないと思いながらも、健康で少しでも長生きしたいと言う欲深さが
出て来た言う事は将来に楽しみが沢山あるからその一つに
富貴蘭趣味は欠かす事の無い楽しみ
(当面の目標5月の全国大会山口まで行けるかナ~???)

              阿波牡丹


07.10阿波牡丹

                阿波2


07.10.阿波2
前回の「奄美毘沙門天」同様10月以降の成長振りがどうなってるか?
半枚以上の伸びに成ってる事が分かり今後の育成の参考と成るかと
思っています。
別名「阿波雪牡丹」と云われてるこの品種、牡丹芸が時期に寄って
美しく輝く時が有る様にこの品種が10月後半頃に雪白の牡丹芸が
出た時は何とも云えない美しさが見れます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿