あしたの花蘭

富貴蘭の花などを掲載して楽しんでみたい。

秋作真っ盛り「秋紅錦」

2006年10月07日 | Weblog
久し振りの投稿になります間に早くも10月、殆ど残暑もなく
すんなり涼しい秋になったせいか?富貴蘭の秋作は順調そのもの様に思われます
我が家の棚は、株立ちの鉢が極端に少ない。人に寄っては小さく割ると置く場所に
困るから大株として作ってる。美術株にするなら大株の方が見栄えが良い等の
理由で株立ちしてる人が多いかと思いますが
私の場合大株にすると植替えが面倒なのと、置き場所に多少余裕が有るのと
小株にすると子吹きが良いように思われる理由で大株にはしていない
今回の秋紅錦も本数が多くなってるので近々割ろうかと思っています。

            秋紅錦


             裏

秋作になって成長にも勢いが出てきてるでもう少しこの調子で作ってて冬場に陽にあて焼くと春先にアントシニアンで赤く染める。本種は少々青くても殆どに柄は出て来るし混血なので花も変っている。

            敷島錦

これも近々割る事になるだろう。

            秋紅錦?

途中ラベルが入れ替わったか?秋紅錦ではないようだでもこれだけ葉幅が出て来たらこれはこれで
作り甲斐もあるというもの





最新の画像もっと見る

コメントを投稿