五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2014・3・23

2014-03-24 19:26:16 | 日記
買い物してお昼に事務所へ行ったら、アメリカから一時帰国して数日後には仕事でまた日本を離れる予定になっている妹が一人で床掃除をしているのに出くわしてびっくりする。何でもパーティの時に床の汚れが気になったとか。うーん、とりあえず感謝。でも、忙しいのにそこまでやらなくてもいいのにとこっちが思ってしまう潔癖症ぶりにちょっと不安を覚える。その後、母も呼んで三人で食事をしている最中も床を動き廻るお掃除ロボットの働きぶりを誉めたり貶したりで、料理は彼女の視界から外れているようだ。まぁ、確かにその時の献立は、アボガドと冷や奴の明太子胡麻油ドレッシングの他は、今日も一昨日のパーティで残った稲荷寿司ウ温めてから細切れ?にして、そこに茗荷と塩昆布を刻んだのを混ぜ合わせた混ぜご飯に、同じく残ったゆで卵と長ねぎの味噌汁だから料理と言えるとどうか。でも、掃除ロポットよりは料理お兄さんに目を向けろよといじける。午後は女友達のIが電話で頼んでおいた白いシャツを買ってきてくれる。先日は夜景だったけと、事務所から見る昼間の景色もなかなかいいとビールを何杯も飲んでいく。八時近くにIが帰った後、まだ解いてなかった引っ越し荷物があったので2時間ほど悪戦苦闘した後、今日も痛風の発作がひどくなったのと持ち帰り荷物が多かったのでタクシー帰宅。そう言えばTとS夫婦は今日リスボンに旅立った筈。二人がポル仲(ポルトガル好きの仲間)になって帰って来るのが楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014・3・22 | トップ | 2014・3・6 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事