五反田発リスボン行き急行列車

五反田駅からリスボン行き急行列車に乗ることを夢想する前期高齢者の徒然

2024・4・19

2024-04-20 15:45:52 | 日記
人と人との間には相性がある。特に喋っていると別に敵対的なことを言われているわけではないのに相手の喋り方が鬱陶しく、耳障りに聞こえて来ることがある。反対に褒められたりしている訳ではないのに、何気ない日常会話が愛おしく聞こえて来ることがある。自分で付き合うことを選んだ相手ならもっと親交を深めたりもする。でもそれが自分が付き合うことを選んだ訳でもなく、幾つかの事情で付き合うことになった相手だと何気ない日常会話すら鬱陶しく、耳障りに聞こえて来て、目の前から消えてほしくなる。誰とは言えない。イニシャルもやめよう。鶏の唐揚げを作ろうと思って、買い物リストにサラダオイルの「中瓶」か「大瓶」と書いておいたのに「小瓶」を買ってきた家事手伝いの女性に、これで鳥の唐揚げを作れと云うのか?と聞くと、私なら作れますよ。何だったら今お作りしまうしょうか?と答える女性に俺はもう口をきく気持ちを失う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024・4・18 | トップ | 2024・4・20 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (owariya37)
2024-04-20 19:03:13
人の助けを借りなければならない年寄りのあなたが、人に使い走り(買い物)をさせて、余裕しゃくしゃくの生活をしているのが気に入らないんじゃないですか、だから嫌味っぽい口の利き方をする、つまり、あなたが嫌いなんだと思います。それだけのことですよ、きっと。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-04-20 21:08:58
気分悪いですね。ケアマネに即効!チェンジお願いしましょう。
返信する
Unknown (owariya37)
2024-04-22 19:39:07
福祉関係の事業所から派遣され、買物代行をしてくれるヘルパーさんを、ただの使用人と思っちゃいけないんで、心遣いを忘れずにお付き合いしないと、感情のもつれが生じやすいのではないかと思います。「小瓶のサラダオイル」を買ってきた若いヘルパーさんに「これで鳥の唐揚げを作れと云うのか?」と嫌味っぽく聞くのは、ルール違反です。年寄りの嫌味はNG。金主は金主らしく、「注文書と違う買い物をしては困る」と指摘すべきで、「次からは気を付けてもらいたい」の一言も。そうしないと、仮にクレームを持ち込まれたとして、ケアマネさんが対応に窮します。只の取り扱い注意の気難しい年寄りにされてしまう可能性があると思いますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事