日日是好日

退職後の日々を写真で記録

古墳の分布

2020-01-20 15:29:10 | 日記
令和2年1月20日(月)

先日、書店で面白そうな本を見つけた。



関東の古墳から多くのユダヤ人と思われる埴輪が見つかっていることから、ユダヤ人が帰化していたという。
また日本人とユダヤ人のDNAの類似性が高いともいう。
著者は秦氏はユダヤ人であったと結論付けている。
さらに蝦夷、アイヌなどに触れており興味深い本であるが、読み終わって最も印象に残ったのは古墳の分布である。
古墳といえば世界遺産に登録された仁徳天皇陵古墳を含む大阪府堺市の百舌鳥古墳群を思い浮かべる。
しかし、この本で知って驚いたのは古墳の分布である。
古墳の数は近畿地方に多いと思っていたが、なんと第一位は千葉県だという。
千葉県には古墳が一万二七五〇基もあり奈良県や大阪府より多い。
関東と近畿では三倍以上の差があるという。これは驚きであった。
しかも前円後方墳(著者は前方後円墳を前円後方墳と呼んでいる)も六七七基が確認されており千葉県が最多だという。
千葉県にはいったい何があったのか知りたくなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平等寺参拝とラーメン | トップ | 暴風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事