今朝の朝ドラ「らんまん」でアザミの花が写っていた。
(NHKテレビより)
懐かしい花である。
懐かしいと思うのは、子供の頃はよく見かけたが、最近は全く見かけることが無くなったためであろう。
以前から「アザミ」を見たいと思い、生えていそうな場所へ行くと、注意を払うが、見かけることは無かった。よほどの野山に行かなければ見ることができなくなったのだろうか。
調べてみるとアザミは食べることが出るらしい。
東北地方では、アザミの若芽は香りが良いのでみそ汁の具として好まれ、棘のついた葉も天ぷらとして食されるようである。
また、「あざみの歌」も大好きな歌である。
あざみの歌(昭和24年)伊藤久男
(YouTube共有)
「懐かしく見てしまうテレビのアザミ」
あざみの歌は母が何度となく歌っていたので、母を思い出しながら懐かしくて聴きました☺️
私の周りに普通にアザミが咲いています。家に持ち帰って飾って置く花でなく、外で楽しむ花ですよね!。良いですよね!。
&高嶺の花の それよりも 秘めたる思いをそのままに%%%%----?このフレーズが。 歌は倍賞千恵子の方です。彼女のファンです。
コメントありがとうございます。
私も棘があるアザミが食べれるとは思いませんでした。
私は子供のころから歌っていたように思います。
私も大好きな歌です。
今は、このような歌は無くなりましたね。
コメントを有難うございます。
そうですか。ある所にはあるのですね。
素朴な花で良いですよね。
今度ありそうな所へ行って探してみます。
唄は倍賞千恵子にしようか迷いましたが、元歌がよいかと
思い伊藤久男にしました。
私は伊藤久雄が大好きがこの歌をよく歌っていました。 そのほか「イヨマンテの夜」などなどだ。
歳がわかるね~ でも彼の声量に聞き惚れました。
私も伊藤久男が好きです。
「イヨマンテの夜」も大好きですが、歌えません。
sibuyaさんはカラオケで歌っていますか。