日日是好日

退職後の日々を写真で記録

北のカナリアたち

2012-11-06 15:43:49 | 日記

今日、、吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」をユナイテッド・シネマ新潟で見てきた。

この映画の舞台が北海道の利尻・礼文島であることと、昔からのサユリストとしては期待して見に行ったが、内容が少し重すぎて、少々疲れたと言うのが見終わっての感想である。

原案は湊かなえの「往復書簡」とのこと。この本を読んではいないが、おそらく映画より本を読んだ方が理解しやすいように思えた。特に映画のなかで吉永小百合と警官役の仲村トオルとの関係は取って付けたようで不自然であり、もし原作にこの関係が載っているのであれば、本の方がまだすんなりと受け入れられるのかも知れない。

吉永小百合は私の1歳年上なので今年67歳になるので、昔のような内容で映画を作ることはできないのかも知れないが、私は若いころの映画のほうが好きである。私が高校生・大学生時代に見た吉永小百合の映画は面白かった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつ病・統合失調症と腸内細菌 | トップ | 弥彦の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (焼きそばパンさん)
2012-11-06 22:43:16
私もみたいと思っていました。本もまだ読んでいません。映画をみる前に読んでみたいと思います(^_^)
返信する
Unknown (杉ちゃん)
2012-11-07 08:47:37
焼きそばパンさんへ

本は原案となっていますので、そのまま映画にしたのではないようですが、読んでから見たほうが受け入れやすいかも知れません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事