goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

デジカメ体験

2006年01月26日 | つぶやき…


17:14

しつこい話題でごめんなさい。
数ある記念日のうち、今日はデジカメの日です。
昨年の今日、26日に、生まれて初めてデジカメを手にしました。
管理人のものを借りました。
昨年のこの時期は、ホームページ開設に向けて具体的な作業が続いており、エッセーを書き貯めたりしてました。
Knittingのコーナーに載せる写真を撮らなくてはいけなくなり、デジカメ撮影のために借りたのです。
もともとカメラそのものに不案内のおじさんですから、おっかなびっくり状態でした。
画素数の調整などは全部管理人に設定してもらい、ただシャッターを押すだけなんですがね。
被写体にカメラを向けることだけで、ドキドキものでした。
街の風景を撮ったり、手元にあったニット類を持参して、明治神宮や代々木公園、新宿中央公園や新宿副都心まで行って撮影し始めました。
ボストンバックにニット作品を詰め込んで、あっちこっちでね。
たまたまテニスで行った日比谷公園でも撮りましたね。
人の少ない時間を見計らっての撮影でしたが、初めはやっぱり恥ずかしかったですね。
ホームぺージの開設日は決めてあり、逆算すると時間は僅かしかなかったので、恥ずかしいなんていっていられる状況じゃなかったのがよかったのかもしれません。
こそこそとニットをセッティングして、サッと撮る状態も最初のうちだけで、人が側を通ろうが、立ち止まって見つめられようが、すぐ平気になりました。
そう考えると、デジカメを持った最初のころから、既に変なおじさんやってたんですね。
成る程ね、そうだったんだ。
この頃はまだ花を撮る余裕もなかったようですよ。
1枚もありませんもの、花の写真。
ダイヤリーもブログじゃなかったしね。
ホームページのニッティングのコーナーに掲載してる写真が、おじさんのデジカメ写真の初期のものということになります。
う~~ん…進歩してないな。
今手元にあるデジカメは、4月1日に貰ったんですが、その撮影枚数は5000になろうとしてます。
無闇矢鱈とシャッターを押すタイプじゃない、と自認しているおじさんにしてこうですからね。
大雑把な計算ですが、月500枚、一日平均15~6枚撮っていることになるんですよ。
決して少ない枚数じゃないはずなのに…
日々是勉強。頑張りま~~~す!

各マスコミをにぎわしてる一夫多妻男、脅迫くらいの罪だと軽くすんじゃうんだろうね。
渋谷博仁って気持ち悪いヤツだね。
昔あった「イエスの方舟」とは、似てるようで全然違う事件だよね。
千石イエスのおっちゃんは、可愛かったもん。
「シオンの娘」ってクラブ、いまでも中州にあるのかな?
娘じゃなくなったかたたちがやってるのか?

またまたおきましたよ、集団強姦事件。京大アメフト部のアホたち。
よく似た事件が起きるけど、学習しないのかね?
というか、強姦はいけませんよって教えるようなことでもないよね。
幼いエリート意識が作用してるとか言ってる人がいたけど、エリートって強姦してもいいのかよ!
グループマインド(集団心理)の怖さも感じるんだけどね。


野の薔薇 「赤い実同盟」レポート

2006年01月26日 | 「赤い実同盟」


この赤い実には大変お世話になりました。
「ノイバラ・野茨」です。
クリスマスのリースにも、正月飾りにも使いました。

日本各地に自生してて、バラの仲間だと虫に弱いものがほとんどですが、ノイバラは虫にも強いです。
だから山野で生き残っていられるんでしょうね。
「野ばら」といえば、このノイバラのを指すことが一般的です。
野薔薇と書いて、ノイバラと読ませることもあるようです。

この春には、白い花を撮影できるのを、楽しみにしてます。
「野ばら」のエピソードは、そのときにでも述べようと思っております。