goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

'06年 goro'sの幕開け

2006年01月05日 | つぶやき…


15:37

寒いね~~が枕詞のように挨拶の前にくっついちゃいますね。
でもほんと寒いですわ。
本来「篭もり系」のおじさん、自分に素直に行動してたら、最低限の用事がない限りうちから出なくなっちゃいます。
今年は違います、ブログさまさまです。鼓舞して出かけています。
出れば出たで収穫はあるのですがね。
ブログネタが手に入ったってことではなくっても、気分がよかったりしますから。
今日は新宿副都心をブラブラしてきました。
高層ビルが林立する人工的な風景には違いないのですが、澄みきった青空を背景にしたビルにも、それぞれの顔があったりします。
もはや歴史すら感じられたりするわけですからね。
ややもすると無機的な風景になりがちなこの街には、透明感のある冬の空気が似合うように思えます。
寒いのが苦手なおじさんですが、今のこの時期にしかみられない街の風景を、たまには身体で感じておこうと思ってます。
でかけるときは完全武装で臨んでます。

東西トウザ~~~イ!'06年のgoro'sの幕開けでございま~~す。
スタッフ一同(おじさんひとりです)、粉骨砕身お客さまのご要望に勤めるべく、尚一層の努力をいたす所存でございます。
お見捨てなきよう本年もご愛顧のほど、何卒よろしくお願い申しあげま~~~す!

いろいろなこと、いっぱいいっぱい話しましょうね。
笑ったり怒ったり、疑問をぶつけ合ったり、ときにはじっくり考えたり、しあわせのお裾分けをもらったり、感動を分かち合ったりしましょうね。
もちろん仕事や生活、家族、友人、恋人など、人間関係につきものの愚痴は、いつでも聞きますよ。
飲み屋のおじさんの大きな役割は、巷のカウンセラーだと自認しておりますから。
解決するような答えを出すことはできないかもしれませんが、こころに溜まった澱を吐き出すのに使ってくださいね。
余計なものは溜めないようにしましょうね。取り返しのつかない状態になる前に、吐き出してしまいましょう。
おしゃべりおじさんではありますが、口の固さには自信があります。過去に犯した過ちをちゃんと学習しております、ハイ!
そしてそして、しあわせなニュースが聞こえてくると、どれだけ嬉しいことでしょう。
いままでに出会った全ての人たちが現在しあわせだという話ほど、おじさんを喜ばせてくれる話題はありませんから。
笑顔だけで乗りきれるほど単純な社会ではありませんが、でも無理してでも笑顔を作れるときには、笑って過ごしましょう。それでも駄目なときには笑わなくていいんです。
満面の笑顔で迎えることができるよう、おじさんも心身とも健康で過ごせるよう努力いたします。

お年賀というのも何ですが(出どこがわかってますからね)、シダーローズを用意しておきます。
おじさんが得たしあわせを、少しだけお裾分けいたします。
実物を初めて見るかたたち、一様に感嘆の声をあげます。
自然界の造形の妙ですね。
しあわせが、あなたのもとにも届くといいのですがね。


三が日の成果

2006年01月05日 | 編物・手作り

帽子を3個編みました。
2個は自分用です。
手元に15個ぐらいあるのを着用してます。
ただ昨年も自分用には編んでなかったので、新作を自分用にと思ってね。
それで編んでみようかなと、せっせと編みました。
今年の寒さを考慮して、厚めの暖かい実利的な帽子にしました。

駅伝さまさまってことになるのでしょうかね。
駅伝オタクのおじさん、よく聞かれます。
ずーっと見てて飽きませんか?ってね。
飽きるなんてとんでもない、メモをとりながら見てるとあっという間だよと答えていますが、実はそれは受け狙いの発言です。
メモも確かにとってはいます。
順位が中継所で何位、時間差はいくらなど書いていたりはします。
注目選手を見付ける楽しみもありますしね。
でも動き出すと画面を注視してるわけではありません。
この時間が編物に丁度いいのですよ。
耳から入ってくる情報に耳を傾け、手元の毛糸を編み続ける。
活字を読むことは無理ですからね。
というわけで、今年の三が日の駅伝の成果が、この3個の帽子です。

まだまだ襲ってくる寒波を、これでしのぎま~~~す!