goro's 花 Diary

東京の街を彩る花たちを追っかけています。

想定内?外?

2006年01月16日 | つぶやき…


16:14

気が付けば1月も半分過ぎちゃいましたよ。
毎度お馴染みの言葉ですが、月日がたつのは早いですねぇ。
正月休みが遥かかなただったように感じてますよ。
心持ち日も長くなったように思えますね。

宇和島の姉から、ホームページを見たと電話がありました。
やっぱり身内の意見は恥ずかしいものです。
身内が読むことは想定外で書いてたりしますからね。
正直いうと、こころの片隅では読んで欲しいという気持ちはあるんですけど、実際に感想をきくと、何だかテレちゃいますね。
驚かせたことは事実のようですが。
編物などは、ここまで編んでいるとは思ってなかったようです。
これはしてやったりです。

ホリエモンに司直の手が。
これこそ想定外のお話。

ちょっと風邪っぽいのかな。ヤバイよ。
嫌だな…


鳥さんたちへ 「赤い実同盟」レポート

2006年01月16日 | 「赤い実同盟」


とあるマンションの敷地の前面に、10数本の赤い実をつけた木々がありました。

ありがたいことに、名札が下がっておりました。
名前の検索に時間をとられることがありません。

「クロガネモチ・黒鉄黐」の赤い実です。

常緑高木で5~10メートルにもなるらしいですよ。
モチノキ科です。
「ソヨゴ」や「セイヨウヒイラギ」などのお仲間です。

既に10月頃から赤い実をつけていましたが、現在でもまだたくさんの実が残っています。
なんでも鳥たちにとってはあまり上位に位置する実ではないらしく、最後に何もなくなったときに食べると、どこかでみたような・・・

甲州街道沿い、文化服装学院の向かいに、1本のクロガネモチの木があります。

側の陸橋の上からだと、赤い実がたくさん確認できました。
この分だと、まだ鳥は来ていないようですね。