before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

思春期ボーイズと吉永さゆりちゃん達との授業のこと

2008-10-20 22:34:24 | インドで日本語教師

 私は今 インドの理系大学で教壇に立っています。

エンジニアを育てる大学です。

「エンジニアを育てる大学」なんて言うと すっごいハイテクな校舎をイメージするかもしれませんが、校舎の周りは 美しい田園風景。 美しい牛。 美しい牛の糞。 しかありません。

ナイス 自然!!

日本語履修生は 大学の全1年生、総勢約1300人を 3人の日本人教師で受け持っています。

1クラス 60~70人で 私は9クラス担当しています。

つまり 約600人の生徒を受け持っている。うーーーん・・・ 名前覚えられないかも・・・ でも 教え子の名前は全部覚えたいんだよなあー

授業は 100分。

月曜日は 100分 × 3クラス
火曜から木曜は 100分 ×2クラス
金曜は きょんちゃんはお休み。
土曜日は 100分×3 or 2  その後チェンナイ市内に行って日本語教室で授業。
日曜も 夕方から会社で日本語教室の授業です。

でも、トンガの時と比べて、授業は かなり楽!
だって、9クラス、同じ授業をすればいいのだから 授業準備が非常に楽。

トンガの時は 一週間 50分授業が25コマくらいあって 全部違う内容を教えていたので 毎日授業準備で寝る時間がなかったもの。 
それに比べりゃ 非常に楽! 
100分授業も、実はトンガ時代に経験していたので、問題なしー。 今振り返ると、やっぱトンガ時代ってかなり忙しかったわ。がんばってたな。偉い!


さてさて 大学の話に戻りますと、この大学は、今年から日本語授業をカリキュラムに取り入れることを決めたのですが、何を思ったか、1年生は日本語「必修」にしてしまったのです・・・

理系の学生ってさ ふつー 語学とか興味ないっしょ?
全員が エンジニアとして日本企業で働くわけじゃないっしょ?
選択授業にしておいたほうが 絶対いいのに・・・

だってね、だってね、1クラス、60~70人いるんですよ。

絶対 興味ない奴らは授業妨害し始めるに決まってる・・・・ そう思っていたのですが ところがどっこい!! 学生 みんな 日本語に興味もちまくりっ!!!質問もバンバンしてくる!!理解も非常に早い!

おおおおおおおおおお!!!さすが インド人! 
語学習得のセンスが抜群とは聞いていたが、ここまでとは!!
インドで話されている言語は、600以上あるといわれているけど、どの文字も結構 曲線が多い。だから平仮名も綺麗に書くことができるみたい。

トンガの生徒の平仮名はひどかった(笑)

インドの学生は 曲線も はねも 一回言えば理解する。 すごい!


クラスの雰囲気は担当している9クラスそれぞれ違った雰囲気がある。

1クラス 60~70人と 大人数だけど、

理系の大学っぽく公式で表すと

トンガの野猿軍団30人 > インド思春期ボーイズ60人

ってとこだね。 

インド思春期ボーイズは 確かに日本の大学生より幼いし、油断すると騒ぎだすけどでも やはり礼儀正しいし、注意するとすぐ理解する。頭がよい。あと これはアジアならではかな と思うけど、「先生」とは 立派で尊敬すべき対象という意識が強いので、教師に対する態度も非常に宜しい!!
トンガは 教師=棒で叩く人達 (笑) ってイメージだったからなあ。

60人の思春期ボーイズといっても うち5名くらいは女学生がいる。
彼女達は非常に聡明だ。
そして照れ屋さんで むっちゃ カワユス。

授業中、自己紹介をさせるために生徒を一人ずつ黒板の前に出させていたらある女学生が「マダム・・・」と小さな声で私を呼ぶので、「どうしたの?」と近づくと

「マダム お願いがあります。私達を 黒板の前に出させないで・・・」と言うのです。

私   「なんで?」
女学生 「だって 私達が黒板の前にたって 間違えたこと言ったりしたら きっと男の子達 からかうもの」

あああああああ
 きゅん きゅん きゅーーーーーーん 胸きゅん!

君達は 吉永さゆり ですか??? 由美かおる ですか??? 

「だいじょうぶよお! 間違えても 私がフォローするし、あなた達をからかう奴がいたら あたしがぶん殴るから!」と言うと

キャキャキャキャーーーーーーー!!! とみんなして 笑うのだ。
そんな単純なことで うけてもらえると 自分は相当面白いことがいえる人間だと勘違いしてしまいます。
純粋ですねえ。 ちなみにインドでは 教室でもバスの中でもどこでも、女性と男性は別れて座ります。
絶対一緒の席に座ることはありえません。
私が 男子学生に「そのチョーク、あの子(女学生)にあげて」と言うと 皆固唾をのんで見守ります。そして ニヤニヤしてひやかします。当の男子学生は 照れて 何故かぶっきらぼうに チョークを投げて渡します。。。。

ぶ、、、不器用ですから・・・・・・ 高倉健か。お前は。照れすぎだぞ。思春期ボーイズ。

吉永さゆりちゃん達 以外はみんな そんな思春期ボーイズ。

「ちょっと!あんた!ボケーッとした顔してるよ!どうせ 女の子のこと考えてたんでしょ!?」というとクラス 大盛り上がり。
ヒャーーーーー!!! みたいに盛り上がる。 中学生かっ!!(笑)


「センセ、I have a question!!」と神妙な顔をして 手を挙げるので、
「何?」というと 礼儀正しく立ち上がり

 「センセ、how do you say I LOVE YOU in Japanese? 」

 ・・・・・・

 必要かい? それは エンジニアになるために 必要なのかい?

それに 触発され、別の生徒

「センセ how do you say Sweet dream ?」

 ・・・・・・

 いつ 使うのかい? それを いつ使うのかい? 君 彼女もいないでしょ? いたとしてもインド人やんけ。

そういう質問も、礼儀正しく いちいち立ち上がって 質問してくるので こっちは笑えてしかたない。。。

しかも こういう質問、ほぼ全クラスで聞かれます。 どんだけ 恋愛に興味もってんねん!!! まだ 「こんにちは」くらいしか 言えないっつーのに恋愛Japaneseにどんだけ意欲もってんねん!!

日本語教師って 授業中 テンションを上げることが要求される。
特に大人数クラスだと、かなりハイテンションでいかないと、生徒に負ける。
生徒に負けると 授業は ダラダラになる。

だから時々、どーしてもテンションの上がらない朝とか、「うーん 今日 やばいなあ。授業までにテンションあがるかなあ。」と心配しちゃうんだけど でも教壇に立つと パンっと スイッチが入る。 

ここがこの職業のおもしろいところだ。

特に ここでは スイッチが入りやすい。 だって クラスに入った瞬間、学生がニッコニコしてあたしを見てる顔が目に入るからだ。

私が教室に入った瞬間に、皆立ち上がる。 礼儀正しいねえ。インド。すばらしいよ。インド。

どこの国でも 生徒は 可愛い。
人種や宗教、話す言語に違いがあっても 私の生徒は 私の生徒。
私の生徒という共通点。

みんな あたしに付いてきなさい! 
ぜったい おもしろい授業したるでーーーー!!
ぜったい あんたらの思い出に残るクラスにしたるでーーー!
先生を信じて ついてこーーーい!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだかんだで (まーくん)
2008-10-21 09:21:02
大半はホロスコープを見ての見合い結婚なんでしょうな。ランカも一昔前は教師が棒でペシペシやってたそうな。
ところで、必修と云う事は落とすと留年とか卒業に関わって来るよね…?
返信する
Unknown (まりん)
2008-10-22 01:38:23
元気そうでなによりです
最近ネットから遠ざかっていたけど、
インドで元気にしとるかなぁ。。。と思っていました。

きっとキョウコ全開で突っ走ってるのでしょう!
健康第一!!!!
返信する
Unknown (きょん)
2008-10-22 23:41:28
>まーくん
見合いかー そうかー そりゃ恋愛に対する憧れが強くなるよなあ。。。
しかし なんで日本語を必修にしちゃったんだろうねえ、、、。今からでも、選択科目にしてくれ!と言いたい。生徒は可愛いけど、1年生全員が、日本語を習う必要は絶対にないと思う・・・

>まりん
元気だよー 元気すぎてまた太ってきてるよー
カレーがうまいよー
でも 足が 牛のうんこ だらけだよー

しかし 美白だけには気をつけてます!
絶対 焼かない!
返信する