before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

夏の思いで③ミャンマーを旅する

2011-09-24 01:31:30 | 海外旅行・短期海外滞在

ミャンマーに行ってきますた。
8年ぶり 2度目のミャンマーです。

夏休みと振休みと土日をくっつけて10日間の旅なのです。
久しぶりのLong tripなのです。
もちろんスーツケースやキャリーバックではなく、バックパックを背負った旅なのです。

**********************************************************

何故 ミャンマーかというと、実は直近で担当した仕事が ミャンマーの案件だったからです。

この仕事、今までの中で一番準備期間が短く、テーマも難しかったので、
朝の4時まで働いたり、2時間しか寝ないで事前打ち合わせの出張に行ったりして本当に大変だったけど
結果 「大成功」だったし この仕事やっててよかったって思えた案件でした。

そしてそのプロジェクトを通して、たくさんのミャンマーの方々と知り合い、
一定期間一緒に過ごし、いろんなことを学びました。
優しさ、笑顔、礼儀正しさ、複雑な国の状況、思いやり、、、、などなど

そして すっかりミャンマーのファンになりました!
8年前、学生の時に訪れた時も ミャンマーの人々の優しさに触れ 大好きになったけど
今はそれ以上です。

ということで、同僚1名とバックパック背負いミャンマーに行くことにしたのです。

現地では 一緒にその案件を担当した同僚のミャンマー人の友人に あれこれ手厚くお世話をしていただき 
本当に最高の旅でした!その友人には心から感謝しています。

ただただ、もう 楽しかった! 

私が旅に求めるもの、「楽しい」と思うのに必要な要素は
1.現地の人と たくさん関わって たくさんの笑顔に出会う
2.文化、歴史、宗教を学ぶ
この二点が旅には必要不可欠。

今回はミャンマー人の同僚のおかげで もうこの二つが旅にたくさん盛り込まれて
最高でした!

今の仕事をしていなければ 出会わなかった同僚。
出会わなかったミャンマーの方々。
そして 増えることのなかった知識。

感謝感謝です。


ミャンマー、お勧めだけど、秘密にしたい(人気が出すぎると困る 笑)国です!

**********************************************************
◆行った場所

①ヤンゴン

②バガン

③ミャウンミャ (友人の実家がある)

①ヤンゴン

(シュエダゴンパゴダ @ ヤンゴン)

②バガン

(世界遺産バガンのパゴダからの眺め @バガン)

③ミャウンミャ

(ミャウンミャののどかな風景@ミャウンミャ)

**********************************************************

◆絵になる風景◆


(雨上がりの街 @ ヤンゴン)



(緑の中の微かなピンク @ ミャウンミャ)


(ポップでキッチュなディスプレイ @ヤンゴン)


**********************************************************
◆私好みなキッチュな神様たち◆


(迫力満点 @ スーレーパゴダ ヤンゴン)


(木曜の仏陀onガルーダ @ シュエダゴンパゴダ ヤンゴン)


(たくさんの仙人 @ シュエダゴンパゴダ参道 ヤンゴン)


(「お捨てなさい。。。」 @シュエダゴンパゴダ参道 ヤンゴン)


(Yes we can! @シュエダゴンパゴダ ヤンゴン)

**********************************************************
◆粋な車と電車◆


(みどりのくるま @ バガン)


(ミャンマー語のナンバープレート@ ヤンゴン)


(自然とくるま @ ミャウンミャ)


(ながくつづく線路 @ヤンゴン)


最新の画像もっと見る