その3 日本語教師用の部屋に、私の学生2名やってくる。 学生A 「センセ、valentine’s Day、 オメデトーゴザイマス!」 私 「あららあ! ありがとう!」 学生B 「アーーー、センセ? When will the Japanese test be conducted?」 私 「? I already told you. It will be next week.」 学生B 「ハイ、、、、、、、。」 その後、一緒に来た学生Cと コソコソ小さい声で話している。 学生C 「( ワ、 ワタシ、、、? We, We,!)」 学生B 「 (No, No, It's ワタシタチ!)」
学生を一人前に立たせて、「はい! Please make a question sentence and ask some question to him!!」と言って 片っ端から学生を指して 文を作らせて 言わせます。
学生B 「アー アナタワタシワ インドジン デスカ?」
学生A 「ハイ、インドジンデス」
学生C 「アナタワ ガクセー デスカ?」
学生A 「ハイ、ガクセーデス」
学生D 「アナタワ センセー デスカ?」
学生A 「イイエ センセーデワアリマセン」
学生E 「アナタワ サル デスカ?」
私 「はーーーーいッ はいはい!! He said “Are you monkey?”」 (学生は ひらがな習得時に書いたノートを必死で見て 何か面白い言葉を探していたらしい。)
学生達「ひぃぃぃぃぃぃい!!!」 「ひゃああーーーーー!!」
私 「(笑)You made us laugh! はい!But he is human being, not monkey! ね? わかりましたか? But it was a good try!! Because you tried to make your own sentence!! いいですね! はい、next!」