before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

友達の弟さんが出てるアメフトの試合を見に行った

2009-11-16 00:31:29 | 友人のお店、スポーツ等の紹介

土曜日は三線のお稽古の後、アメフトの試合を観に川崎球場へ行って来ました!
また三線を背中に背負って(笑)

アメフト、、、観たことありませんでした。

けど、協力隊仲間Cちゃんの弟さんがアメフトプレーヤーで頑張っているのは知ってました。
で、Cちゃんが「アメフトに興味ない?」と試合に誘ってくれたので、私も観戦に参加!

せっかく川崎まで来るCちゃんに会いたかったし、
スポーツの秋だし、
この前、大学の友人サワが出場したセパタクローのイベントを観にいってから、
なんとなく 選手が競技に捧げる情熱ってやっぱりいいなぁ~ なんて思っていて
その情熱を感じに、球場へ行って来ました。ルールも知らず、、、(笑)



弟さんが所属するアサヒ飲料Challengers  日本ユニシスBulls の試合!

いやぁーーーーーーーっ アメフト!!!! おもしろい!!

ルールも知らない私の為に、Cちゃんがルールを教えてくれたし、
ルールさえわかれば、初心者も観戦をめっちゃ楽しめる!!

すっごい熱いスポーツでした!
もちろんアサヒ飲料チーム側に座ったんだけど、
とにかくまあ、Cちゃんの弟さんが出てるからっていうことだけじゃなく、
競技自体が熱いスポーツなので、つい立ち上がって応援してしまった



いやー かなり かっこいいスポーツでした。
かなり頭脳プレーが要求されるスポーツですね。
観ているこっちも、ボールがどこにあるのかわからなくなるくらいフェイントも多いし、
俊敏な動きで敵の間を走り抜けていく姿は かっこええーーーーっ
あと、ディフェンス陣の体当たりっぷりや 相手チームの投げたパスをキャッチしちゃうとことか、まぁーーーっすごいの一言!!

ディフェンスとオフェンスでメンバーが総チェンジするっていうところも他のスポーツには無い面白さですね。

メンバー達が集まって、「オー!」みたいな掛声を叫ぶのも かっこいい

しかも 2:30スタートだったので、試合の後半にはきれいな夕映えを楽しむことができました

ウルフルズのコンサートの時もちょうどこういう時間帯を楽しむことができたけど、
日中と、夕暮れ、そして夜。三つの時間帯を楽しめるお得感
コンサートでもスポーツ観戦でも野外って いいねえー

試合結果は アサヒ飲料Challengers の圧勝!!

いやあーーーー 相当盛り上がって応援しちゃいました!!
アメフト おもしろいぃぃぃぃ!!

お薦め お薦め!!

この前紹介した、セパタクローと同様、アメフトもお薦めスポーツ!

↓アメフトは試合後、選手が入り口で待っていてくれるんだよー 
  ちょっと 引っ込み思案になってしまい
  キャプテンWakuさんの後ろ姿しか撮れなかったけど、、、


↓ 選手とは撮れなかったから、ミカンと一緒に撮ってみた。



私もさ、高校時代ハンドボールなんていう結構激しいスポーツをやっていたんだけど、アメフトのぶつかり合いは ハンドボールの比にならないねー
これでも一応、ハンドボールに人生かけようと思って大学受験まで失敗するほどスポーツに情熱を傾けていたんだけどねー、、、(笑) すっかりおばちゃん体型(笑)
でも やっぱりスポーツが好きです。


アメフト楽しかったあーーー
けど、試合中、怪我人たくさん出ていたし、きっと脳震盪とかもおきやすいと思う。

危ないってわかていても それでも自分の人生このスポーツにかけるんだ!
という情熱。そういう強い情熱を持つことができる人生って凄いよね。

自分の好きなことをやって生きるというのは、人から見たら自由に見えてお気楽に見えるかもしれないけど、その実は常に多くの人からの批判や心無い言葉 世間体などとの戦いだよね。何より、自分自身との戦い。

スポーツの世界もそうだし、国際協力の世界もそうだよねー、、、

けど、死ぬ時に後悔をしないように、その為に生きる人もいるんです。

いろんな人がいて、いろんな生き方がある。

でも 日本って、「正しい生き方」みたいなのが1つしか許されていないような社会なんだなぁ

私はいろんな生き方があっていいと思うし

人から認められようがられまいが、自分の情熱に自分の人生をかける人がいる世の中でよかったなあって思う。

サワやCちゃんの弟さんの活躍している姿を見て、パワーをもらいました。

あと、改めて 自分の子供には絶対 団体スポーツをやらせようと思いました!
    

球場から観た夕陽は キレーーーーーな オロナミンC色でしたっ


セパタクローイベント「蹴 KELU - JUST FLY HIGH 09」に行ってきた

2009-11-02 21:29:08 | 友人のお店、スポーツ等の紹介

10月29日 SHIBUYA O-EAST で開催された
セパタクローイベント  「蹴 KELU -JUST FLY HIGH 2009」



に行ってきました。

皆さん、セパタクローっていう競技を知っていますか?東南アジア発祥のスポーツで、バレーボールの足版のようなアクロバットな競技です!

↓こんな感じに、キャプテン翼みたいにオーバーヘッドキックでアタックします!



何故 セパタクローイベントに行ったか。
実は、大学時代のクラスメートである さわが、
セパタクローの日本代表(すごい!!)なんです!
しかもアジアで二位!!すごいでしょ?!

↓大学の時の写真。
  左手前のトムソーヤみたいな娘が さわ。(私は右奥 こんな髪の毛茶っこい時期もあったのね、、、若いって恐ろしい。)


私の専攻は東洋史学科だったので、みんなツワモノが多く、学生時代は各々しょっちゅうバックパッカーで海外を放浪したりしてましたね。

で、日本国内も一緒に旅したりしたなあ。

↓雪の山寺で 階段が氷でツルッツルになってて死にそうな思いをしたり、、、

↓夏はさわのおばあちゃんち(長野)で大自然を満喫したり

↓梨(だったっけ?)狩りを手伝ったりしたね。



ちなみに私の人生を変えた カンボジア旅行(初めてのバックパッカー旅)はこのメンバーと一緒でした。

そんなお友達 さわは、大学からセパタクローを初めたにも関わらず、生まれ持った驚異的な運動神経と人並みならぬ努力で、日本代表まで上り詰めました。

↓今のさわ氏。(右)
  

どんな分野であれ、立ち向かってくる波にもまれながらも、必死に自分らしく頑張っている人は輝いているね。マジで。

この日のイベントでは、女子チームは二つに分かれて試合をしてくれました!いやぁ~!!かっこよかった!

↓試合の様子。(さわは黄色いユニホームのサーバーです) 
  1分50秒めくらいからかなりかっこいいプレーの連続!!

試合は接戦でしたが、見事さわのチームの勝利!!わーい わーい!!
試合中、「さわーー!がんばれーーー!」「ナイスサーブー!」とか大声で騒ぎまくりました(笑)

女子選手の方々は、あんな飛び蹴りアタックしているのに、とっても可愛らしい美人さんばかりで、そこも要チェックですよ!みなさん!サワもこの日、ばっちりメイクしてたね(笑 って書くと怒られるかな さわに


男子はマレーシア(今 世界1位らしいよ)代表を招き、トーナメント戦をしました。


↑決勝の様子 (手前:日本チーム 奥:マレーシアチーム)

↓決勝の動画 1分6秒目あたりのマレーシアの高速アタックは注目!!
          1分27秒目あたりのサーブもすごいし、そこからのラリーと、
          最後のマレーシアのフェイントアタック!ひゃーっかっこよかった!!


私の個人的な感想といたしましては、マレーシア強い!!しかも選手がかわいい!!
私もアヤも東洋史専攻で東南アジアは旅しまくっていたので、ついつい日本チームよりマレーシアチームを贔屓してしまい、決勝では大声で叫び飛び跳ねて応援してしまいました!

やっぱスポーツ楽しぃーーーーー!
しかし、はしゃぎすぎて、飛びはねすぎた。ヒールだったので足が痛かったぞ。

↓応援したマレーシアチーム。礼儀ただしくって すっごい好印象でした
 
男子の結果は、マレーシアチームの優勝!!イェイ!!

日本チームも もちろん素晴しいプレーでした!

あ、あとね、「世界が尊敬する日本人100」に選ばれた“琉舞”というパフォーマーさんたちも来ていたよ。
これ、結構すごかった!! ↓中国雑技団の渋谷系版って感じ?(笑)


セパタクローという競技は、日本ではまだまだ認知度が低いかもしれませんが、
一見の価値ありです!
とってもおもしろいスポーツです!

みなさん、セパタクロー、応援してくださいね~

いやぁ~ それにしても渋谷って今風の若者とか多くて緊張するだよ。おばちゃんは、、、。


イケメンが家具を造っています。

2008-11-22 22:59:58 | 友人のお店、スポーツ等の紹介

と、言ってくれと言われたので タイトルにしてみました。

今日はインドのことではなく、知り合いが始めた「家具工房」についてです。

職人 虎さんと出会ったのは ベトナムのホイアンという小さな町でした。

バックパッカー同士、ベトナムで一緒に夕食を楽しんだのが、
かれこれ6年ほど前です。おー Time flies...

当時、虎兄さんは ベトナムの銅製品を見るたびに目を輝かせていた 非常に味のある兄ちゃんで、「職人」という言葉が似合う人でした。

その後、虎さんは、家具職人の道へ。

そして、この度、 創作家具 虎三  をオープン

させたのです!!!!

先日、虎さんからメールを頂いて、知ったのですが、

何かすげー感動しました。

「俺は賭けにでた!サイは投げられた!」とメールに書いてあったんですが
(虎さん勝手に引用してすまんです・・・)  なんか すげー衝撃受けました。
刺激されました。

賭けに出る人間と、賭けに出ない人間。
私は間違いなく 前者の生き方が好きです。

賭けに出るには、しっかりとした土台、準備が必要で
その土台作りを終えて、賭けに出ようと思った時点で、
すでに賭けに勝っている気がする。

虎さん曰く

「今最高に楽しい時期です。なんせこれからは上がっていくしかないからなぁ。これ以上下がりようがないとも言えるが。感じで言えば階段箪笥の引き出しに
モノを入れながら一歩ずつ上っていく感じかな。
まだ一段目やけど。」
(あ ちなみに これ また勝手に引用してます すみませんえん 虎さま)

いやー ちょっと これ まじで名言ですよ。
フーテンの寅さん並みの名言ですよ。


すごいなあ。私もがんばろう。

さてさて、
私は 自分がいつか結婚して家庭を持つ時がきたら、
その時は 本物の家具を買おうと決めています。
勝手に、花嫁道具は「鎌倉彫の鏡台」と決めているくらいです。(笑)

大手量販店の安い使い捨て家具ではなく、
日本の家具、木で造った家具、職人さんが作った家具を買って、
それを大事に大事に使って、壊れたらその職人さんに修理してもらって
そういう過程で家族の歴史が家具に刻まれていって、
そしていつか、自分の子供が家庭を持つ時、その家具を譲りたいと思っている。
で、今度は 職人さんの弟子がその家具を直してくれる。
そーいうの 理想だなー
多少値が貼っても、本物の家具を 一生使い続けて生きたいなーと


思っていたところ、
虎さんの家具屋オープンのお知らせが来た。

日本で暮らすようになるには、まだまだ時間がかかるかもしれないけど
日本で落ち着く時が来たら、

絶対 私、虎三家具、買います!!!

今 目を付けているのは ちゃぶ台と蜻蛉棚ね。
やっぱ 虎兄さんんは センス良し!

んでさ、虎さんの家具はさ、質とセンスがいいのは勿論なんだけどさ、
「一生保証やしな。(俺がよぼよぼになって茶をすするまで) 」
っつーのが いいじゃん?!

日本ってさ、昔はそういう国だったよねえ。。。
インドでは、家具が壊れたら全部解体して 
新しい家具を造っている職人さん達を見ました。

日本もさ、昔は家具が壊れたらさ、家具屋さんが修理してくれたよねえ。
今は使い捨ての時代。大手量販店の家具は、人ではなく機械が造ってます。
修理なんて してくれないよ。

んでもって、機械には愛がないよ。
愛を込めて、木を削ってくれないよ?
お客さんの喜ぶ顔を想像して、木を組み立ててくれないよ?
「そこに愛はあるのかい?」 江口洋介も言ってるよ。


日本人って 物に対して愛情を持つ国民の筈。
西欧諸国の人は そういう感情があまりないらしい。

そういう日本人のココロ 大事にしたいもんだねえ。。。

創作家具 虎三 のコンセプトは

「根底に日本というキーワードを意識しています。北欧や欧米の家具の真似ではなく、日本から世界に発信できるような家具を製作します」とのこと。

で、材料も、技術も、日本に昔からある材料、技術で作っていて
世代を超えて使える家具を造っているのです。

素敵じゃん?

みなさんも 
自称イケメンが造ります愛情手作り家具
に興味がありましたら、
是非 Web site 創作家具 虎三 ご覧あれ!