before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

夏の思いで③ミャンマーを旅する

2011-09-24 01:31:30 | 海外旅行・短期海外滞在

ミャンマーに行ってきますた。
8年ぶり 2度目のミャンマーです。

夏休みと振休みと土日をくっつけて10日間の旅なのです。
久しぶりのLong tripなのです。
もちろんスーツケースやキャリーバックではなく、バックパックを背負った旅なのです。

**********************************************************

何故 ミャンマーかというと、実は直近で担当した仕事が ミャンマーの案件だったからです。

この仕事、今までの中で一番準備期間が短く、テーマも難しかったので、
朝の4時まで働いたり、2時間しか寝ないで事前打ち合わせの出張に行ったりして本当に大変だったけど
結果 「大成功」だったし この仕事やっててよかったって思えた案件でした。

そしてそのプロジェクトを通して、たくさんのミャンマーの方々と知り合い、
一定期間一緒に過ごし、いろんなことを学びました。
優しさ、笑顔、礼儀正しさ、複雑な国の状況、思いやり、、、、などなど

そして すっかりミャンマーのファンになりました!
8年前、学生の時に訪れた時も ミャンマーの人々の優しさに触れ 大好きになったけど
今はそれ以上です。

ということで、同僚1名とバックパック背負いミャンマーに行くことにしたのです。

現地では 一緒にその案件を担当した同僚のミャンマー人の友人に あれこれ手厚くお世話をしていただき 
本当に最高の旅でした!その友人には心から感謝しています。

ただただ、もう 楽しかった! 

私が旅に求めるもの、「楽しい」と思うのに必要な要素は
1.現地の人と たくさん関わって たくさんの笑顔に出会う
2.文化、歴史、宗教を学ぶ
この二点が旅には必要不可欠。

今回はミャンマー人の同僚のおかげで もうこの二つが旅にたくさん盛り込まれて
最高でした!

今の仕事をしていなければ 出会わなかった同僚。
出会わなかったミャンマーの方々。
そして 増えることのなかった知識。

感謝感謝です。


ミャンマー、お勧めだけど、秘密にしたい(人気が出すぎると困る 笑)国です!

**********************************************************
◆行った場所

①ヤンゴン

②バガン

③ミャウンミャ (友人の実家がある)

①ヤンゴン

(シュエダゴンパゴダ @ ヤンゴン)

②バガン

(世界遺産バガンのパゴダからの眺め @バガン)

③ミャウンミャ

(ミャウンミャののどかな風景@ミャウンミャ)

**********************************************************

◆絵になる風景◆


(雨上がりの街 @ ヤンゴン)



(緑の中の微かなピンク @ ミャウンミャ)


(ポップでキッチュなディスプレイ @ヤンゴン)


**********************************************************
◆私好みなキッチュな神様たち◆


(迫力満点 @ スーレーパゴダ ヤンゴン)


(木曜の仏陀onガルーダ @ シュエダゴンパゴダ ヤンゴン)


(たくさんの仙人 @ シュエダゴンパゴダ参道 ヤンゴン)


(「お捨てなさい。。。」 @シュエダゴンパゴダ参道 ヤンゴン)


(Yes we can! @シュエダゴンパゴダ ヤンゴン)

**********************************************************
◆粋な車と電車◆


(みどりのくるま @ バガン)


(ミャンマー語のナンバープレート@ ヤンゴン)


(自然とくるま @ ミャウンミャ)


(ながくつづく線路 @ヤンゴン)


夏の思いで② OLらしいラグジュアリー旅行

2011-09-18 13:39:43 | 日本国内旅行

今年の夏は もりだくさんです。

今年は 職場の同僚の お姉さまたちに誘われ 週末を箱根の会員制リゾートで過ごしました。

2泊3日のプチ旅行ですが 

1泊目 http://www.resorthotels109.com/hakone-hisui/

2泊目 http://harvestclub.com/Un/Hotel/Hs/

と宿を変えるという贅沢さ。 何が贅沢って、この二つの宿はどちらも会員制で 実は同じ敷地内にあるのです。
1泊目と2泊目で宿を変えなくてもいいといえば いいのですが
敢えて二つの宿を楽しむという贅沢さ!

↓ 1泊目の宿 これに和室4畳と 露天風呂が部屋のベランダに(写真撮るの忘れたーー!)ついていたよ!!!



1泊目の宿では まず大浴場の温泉露天風呂に入りにいって ゴロゴロして そのあと 「福風」(URLこちら) という和食屋さんにいって
むちゃくちゃおいしい鯛のお刺身丼と天ぷらを食べて~
今度は 部屋についている露天風呂に入りました。

部屋の露天風呂に入って パジャマを着て パウダールームから出ようと思ったら、

「ダダダダダっ!!」という 足音。

ん?
きっとお酒好きの同僚のおねえさんが 冷蔵庫に入れておいたカルピス梅酒をとるためにテンションあがって冷蔵庫まで走ってるんだろうな と思っていると

「きょうこちゃーーーん 大丈夫?」 と別のおねえさんの声。

「はーい! 今出ますー」といって 扉をあけようとすると

ガコガコっ!

扉があかない!

鍵がかかる扉じゃないのに?!

はっはーーーーん

さてはイタズラ好きのお姉さんたちが私を閉じ込めて遊んでるな?! と思い

「あーけーてーくーれえーーーー」 なんてふざけて扉を力づくであけようにも 同い
年の同僚が必死で押さえていてあかない。

えーー 何? なんすか? もうみんな酔っぱらってるの?!

3分後ようやく扉が開いて リビングに行くと部屋が真っ暗。

その真っ暗の中には、、、

まあ バースデーケーキが

私のお誕生日を 同僚の美女たちが お祝いしてくれたのでした 

ありがたやあ~ ありがたや~

翌朝はこれまた ゴージャスにルームサービスでブランチ!!!



隣接した宿に移動して チェックイン。
さっそく この宿の温泉を堪能し またゴロゴロ ゴロゴロ。
おねえさんたちは マッサージを受け おしゃべりをし のんびーり まったーり 過ごしました。

台風真っただ中の週末だったので 外には出れずホテルに缶詰めだったけど
ホテルが豪華なのでまったく退屈せず おいしいコーヒーなど飲みながら
日ごろの仕事のストレス、疲れを 癒しました!

この日のお夕食は グレイン (URL こちらというおしゃれなビストロで
ここで食べたお料理がこれまたサイコーー!自家製パンもおいしかったああーーーー

夜遅くまで おしゃべりは続き 翌朝はチェックアウトギリギリまで寝て 朝の温泉を楽しみました。

この日のブランチは ラリック美術館のカフェ (URL こちらで これまた おシャレにいただきました

おそらく
こんなに OLっぽく ラグジュアリーで 大人な時間の過ごし方をした旅行は人生初でございました!!!

職場のお姉さま達は お美しく 素敵な方たちなので 非常に乙女度がアップした二泊3日でございやした。

みな同じ職場なので 深夜残業ばかりの毎日で 肌荒れ クマ 全身疲労 という同じ悩みを抱えているので

同じリズムでのんびりできて 本当に 体力回復することができ

一日に3回は温泉に入ったのでお肌がツルツルになりました!

クマのない ツルツル顔 を久しぶりに見ました(^^)  私だけでなく みんなのツルツル顔も(笑)

繁忙期を乗り越え 10月からの第二次繁忙期に備え 自分たちへのご褒美ができた旅でした。 たまには こういうラグジュアリーな旅行もよいものですね


夏の思いで① 愛しの松本くん

2011-09-17 22:46:33 | 映画とか 音楽とか 本とか 絵とか

ついにキターーーッ!!

一年ぶり、
待ちに待った あの人との再会!!

そう、男の中の男!トータス松本の野外ライブです!

2009年夏 ウルフルズ解散ライブ 「ヤッサ09」
2010年夏 Rock in Japan Fes 二日続けてトータス出演

そして 今年は

2011年夏 「歌う!トータス松本烈伝」

http://www.harima-web.jp/gallery/2011/09/retsuden.php/#maintop
 http://www.tortoisematsumoto.com/news/2011/08/-presents-4.php


に 行ってきました!

トータスの夏のライブに行くのも今年で三年目。

夏が来れば 友人ナゴと トータスに会いに行くのは もう当たり前のような習慣となりつつある。



はーーーーーーーーーっ!!!!!

今年も やっぱ かっこよかったっす!!!!!!!

なんすかね。
あのソウルフルな声!!
おもろいトーク!!

好きです! 大好きです!!



もう 踊りまくり 跳ねまくり 騒ぎまくり 歌いまくり で へとへとな一日でしたが

もーーーーーーー 楽しかった! サイコーーーに 楽しかった!!

天気が悪く途中で大雨になったんだけど、

トータスが
 RCサクセションの「雨上がりの夜空に」を 雨の中いきなり歌いだして

びしょぬれになりながら
 「どーしたんだ!! Hey Hey BABY!!」 と 飛び跳ねて 踊りまくって 
もーーーーーキャーーーーって感じで


惚れました!

あんたに 惚れた!! 

かっこよかったーーーーー

やっぱ 忌野清志郎をリスペクトしてるアーティストは かっこいい!
奥田民生とか 斎藤和義とか ハナレグミとか UAとか 泉谷しげるとか、、、そして もちろん トータスとか!!!

アンコールが二回あって、

最後の曲は 私がトータスを好きになったきっかけの曲 「笑えれば」でした。

浪人時代 つらくって 精神的に折れそうだったとき 偶然テレビでこの歌を聴いて 涙がボロボロ落ちながらこの曲を聴いて
励まされた。

JOCVに2回おちたときも

事故に遭った時も

人生のつらい節目で励まされた歌。

トータスは 

東北の地震で つらい思いをした人、大きな被害を受けた地域、そして東北だけでなく日本全体がつらく悲しい状況にあるけれど
それでも やはり ぼくたちは前に進んでいる。 この曲を聴いて みんなで前にすすんでいこうやないか!!

みたいなことを 言って 歌いだした。

東北のボランティアとかで感じたこととかも重なり

あたしゃ泣きました。

「誰もがみな いつも 満たされない思いを 胸の奥に抱いたまま 歩き続けていく

 とにかく笑えれば 最後に笑えれば 今日一日の終わりに ワハハと笑えれば」




そう 人生なんて 苦しいこと いやなこと なっとくいかないこと 理不尽なことの 連続だけど
一日の終りに ワハハって笑えれば それは最高の幸せ。

お金があっても ワハハって心から笑えなくっちゃ 不幸せ。
お金がなくても ワハハと心から笑えることができるハートがあれば 幸せ。

そしてそして  最高傑作 「ハッピーアワー」 !!!




「あたらしい朝がきて 歩きだす 次の場所へ
負けへんぞ ちょっとやそっとじゃ  今日は昨日とつながっている」

なんちゅー いい歌じゃ!!!

東北のみなさん、 日本全国のがんばっている皆さん、悩んでいる皆さん、落ち込んでいる皆さんに
このハッピーアワー聴いてほしい!

いやーーーー 最高のライブだった!!!
大雨で途中 1時間くらい休止になって 私たちもずぶぬれになったが 予定終演時間を1時間半くらい過ぎてまで
たっぷりパフォーマンスしてくれたトータスにすっかり心奪われ

翌日 ナゴと 熱気冷めやらぬまま カラオケで RCサクセション  ユニコーン  ブルーハーツなどを熱唱!
しかし トータスの歌はトータスが歌わないと意味がないので カラオケでは歌わずでした。

夜行バスで東京にもどりましたが夜中 松本くんの歌声を聴いて過ごしました~

今年も 最高のハッピーアワーを松本くんとナゴとすごせて  バンザーーーーイ♪!!!

来年も トータスに会えるなら日本全国どこへでも行きます!

トータスありがとう!


変なおともだち

2011-09-02 00:01:55 | 日本での暮らし・考える事・思う事

わたしの周りには 個性的で おもしろいおともだちが多い。

普通の社会人なら 躊躇してしまうことも

平気でやってしまう人が多い。

たぶん協力隊に行けばそういうエネルギーのある人と出会える確率が高いからだと思う。

8月30日は 私のお誕生日でした。

自分の誕生日を若干忘れていて
その日の仕事後に 本当に 「なんで敢えて誕生日に?!」と 人が聞いたら笑うような
くだらん用事を入れてしまった私。

ここ数年 誕生日は海外で過ごすことが多かったので
なんだか久しぶりに誕生日を国内で過ごす。
去年はカンボジアにいたなあー

久しぶりに国内で過ごす誕生日なので過ごし方がよくわからない。
だから なんとなーく誕生日だなーって思って一日が終わるのかなーなんて思って

職場の同僚と ランチタイムにCoCo壱でカレーを食べてたら

職場の近い Kりんちゃん(トンガの協力隊仲間)から電話があり

Kりん 「きょんちゃん 今なにしてる?」
きょ  「え?CoCo壱でカレー食べてる。」
Kりん 「わかったー」

といって 数分後に ケーキを持って 汗だくのKりんちゃんが CoCo壱に入ってきた。

こんなことは このCoCo壱店舗史上初めてだろう。
真夏に 汗だくで ケーキを届けるOLが乱入。。。

つーか 
もし私がオフィスに携帯を忘れてたらどうしてたんだろう。
もし 電話に気がつかなかったら?
もし この日 外勤務だったら?出張だったら?休暇を取得していたら?

いったい どーしてたんだ?! 君は!!

と聞いてみたら 「えー だって事前に電話したら サプライズじゃないじゃーん。」

そうだけど!!
そうだけども!!!

・・・

いやー こういう無鉄砲なおともだち大好きです。

おばさんになっても おばあちゃんになっても こういうお友達たちと 無鉄砲なこと や くだらないこと アホなことを 全力でやっていきたいなー
と思いました。

Kりんちゃんが男だったら 確実に恋に落ちていたね。

Kりんちゃんの あったかいハートに感謝。

いつも日本で誕生日を迎えないので、なんだか携帯メールや電話でお祝いされたり プレゼントをもらったりするのは
なんだか新鮮です。

正直 「まあ 私なんかの誕生日を祝うほど 暇な人はおらんがね。」なんて思っていたけど

意外とみんなお祝いしてくれるので こんな私の誕生日をお祝いしてくれるあたたかい仲間たちに心から感謝。

誕生日は 親と友達に感謝する日だなあ。

とくに わたしは みんなの優しさと愛で 命を繋ぐことができたので。

もう31歳になっちゃいましたが

生んでくれてありがとう。

そして31年という人生の中で 私に笑顔をくれ続けているともだちみんなに 

ありがとう。