before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

それでは・・・

2006-01-18 06:00:29 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(17th JAN)
‘Euaで授業が始まったら 五月末まで本島には帰れないので ネットもできません。
だから めずらしく ブログの更新がんばりましたあー(笑)
これから3ヶ月 更新はできませんが わたしらしく 時には大声で笑い 時にはへこみながら活動していると 思うので(笑)心配しないでくださいねーってみんな心配しねえかあ?
では 私の拙い文章を飽きずに読んでくれたあなた!ありがとうございます!
みなさん お互いフィールドは違いますが 一度しかない人生を 一生懸命 楽しく 笑って 泣いて 色濃いものにしていきましょうね^^
では また3ヶ月後―!Toki sio anai!

再び!

2006-01-18 05:49:11 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(17th JAN)
それでは 再び 離島 ‘Eua に戻ります!
どうか・・・海が少しでも落ち着いていますように・・・(T3T)
しかし 離島のつらさは 買出しがめんどくさいとこですねー!
やっぱ引っ越したばっかだから いろいろ物入りなんです。でも離島には 売ってないんですよ!!
だから今回は スーツケース バックパック バケツ(の中に各種調味料)ギターケース の各々に荷物を大量につめこんで いざゆかん!
明らかに ギターケースが邪魔。しかし!しかしだね!ここ数日毎日ギターをかき鳴らすほどギター狂な私は やはりいくら重いからといってギターちゃんを 本島に置いてきぼりにはできないんっすよ!

写真は特に関係ありません。ただ 市場で子供用のかわいいサンダルを見つけたので 衝動買いして はしゃぐ25歳。たった5パアンガ(2ドルくらい)ではしゃげる私。チープ。
いくら足のサイズが22cmだからといって さすがに かかとがはみ出てます。いいんです いいんです。これは ヒップアップに効果があるんです。ええじゃないか ええじゃないか!木こり一揆だ!(わかる人にしかわからないネタですみません)

「From The Beatles to you」

2006-01-18 05:37:29 | トンガ 青年海外協力隊活動記
3ヶ月の派遣前訓練合宿中に 英語のトップクラスの人たちは不定期に雑誌「someTIME」を発行していました。きのうbeatlesの話を書いていてふと思い出したんですが、あたしの書いた記事が その雑誌に載ったんです!内容はもちろんBeatles(笑)そのデータが残ってたので せっかくだから公開しまーす。日本語でも誤字脱字が多いので英語のそれは更に多い筈(笑)。すみません・・・
「From The Beatles to you」 kyoko Inoue
There can be no man who doesn’t know The Beatles. They were the rock group from England.The Beatles are still famous all over the world , though they dissolved more than 30 years ago.
The Beatles made so many songs. Most people know “HELP , “LET IT BE “,“A HARD DAY’S NIGHT” and so on because those songs sold very well . But I want you to know the songs which are not so famous like the songs I have already wrote. One of the fascination of The Beatles songs is the lyrics. Their words often captivate a listener’s soul and tell me about something important.
So now I wanna introduce one song to you.

“HERE,THERE AND EVERYWHERE“.
To lead a better life I need my love to be here Here, making each day of the year
Changing my life with a wave of her hand Nobody can deny that there's something there
There, running my hands through her hair Both of us thinking how good it can be
Someone is speaking but She doesn't know he's there
*I want her everywhere And if she's beside me
I know I need never care But to love her is to need her everywhere
Knowing that love is to share Each one believing that love never dies
Watching her eyes And hoping I'm always there
(REPEAT*)
I will be there and everywhere Here, there and everywhere

This song is about a lover, but I want you to change the word “ she” to “friends” , “children” and so on.
I think it’s better to put “you” instead of “she”. In this case, “you” indicates the indefinite person. If I say in others words , “human”. I mean we can’t live alone. We need a good relationship everywhere.
We will go to the each assignment countries alone, but your family and friends in Japan will still help you because they need you and you need them. In assignment country, you can make a good relationship with local people because you need them and they need you. We can make a good relationship here , there and everywhere….. I believe.

From The Beatles

2006-01-17 07:39:41 | トンガ 青年海外協力隊活動記
来たんです!手紙がっ!ジョンからっ!(あ、マブジョンですよ みなさん 笑)
そう まさか返事が来るとは思ってなかったので
天にも昇る気持ちです。もうっこの手紙さえあれば あたしゃ2年間がんばれますよーー!(>u<)うぎゃーーーっ!さっそく ’Euaの家のビートルズコーナーに飾っておこうっと!

トンガにいると やっぱり日本や他の国から手紙が来ると 本当にうれしい!
一気に元気100倍!

今の時代は インターネットで簡単にやりとりができるけど
2週間以上かかって手元にとどく手紙も そのかかった日数だけ その価値は高まると思う。「まだかなあ」と手紙の到着を待っている分 実際それが手元に届いたときの喜びはEメールにはないよね。
それが まったく予想していなかった手紙だったら 驚きとともに 喜びも数倍です!

大人になってわかったけど「待ち遠しい」って いい言葉ですよね(^^)
待ち遠しい気持ちを作る「手紙」って素敵ですよね(^^)

Love The Beatles

2006-01-17 07:27:18 | トンガ 青年海外協力隊活動記
私は BEATLESが大好きです!
好きな曲は 挙げたら きりがないけど
in my life / i will/ here there and everywher/ across the univers /blackbird / two of us /twist and shout / i saw her standing there/run for your life/here comes the sun /and your bird can sing

これらをギターで弾くことができたら!!なんと すばらしいことでしょう!
離島の私の家の娯楽といったら 読書か音楽を聴くことなんだけど
BEATLESさえあれば 十分生きていけるといことが わかりました(笑)

テレビとかそういった騒音もなく 車の音も無い 私の家では 本当に純粋に音楽を聴くことができる。特に雨の日はね。
いい雰囲気ですよ。コーヒー片手に 本読みながら 絵を描きながら beatlesを聞く。贅沢です。

で、私が持っているカードに注目!なんとー

ギターに恋して

2006-01-17 07:13:32 | トンガ 青年海外協力隊活動記
なんと 私 トンガで ギターデビューしました!!
買っちゃいました!ギター!弾けないのに!
土曜市で 180パアンガをねぎって163パアンガ(約80USドル)でお買い上げ!
この163パアンガの 「3」パアンガに 値切り交渉のデットヒートっぷりがあらわれていますねえー
まあ ここトンガでは 私が旅してきたような国では必須である「値切り」交渉をしなくてよい。たいていの場合 ぼられない。ぼられたとしても まあ他の国のそれに比べたらそんなたいした額ではないと思う。
とにかく 買ったんです!
とーーーーこーーーーろーーーーがーーーーーーっ!!
ギターが得意な隊員に「え?これ アコースティックギターじゃないじゃん?弾くの大変だよ?特に君手が小さいから・・・」

ガクゥーーーーーーーッ!!
なになに?!ギターに種類なんてあるん?知らん知らん!そんなん知らん!あたしが買ったギターはいったい何?!
私の163パアンガは?!17パアンガの値下げ交渉は・・・?!
チューニングを依頼した美術隊員曰く 私が買ったのはガットギターで クラッシックギターなんだそうです。で 左手で弦を押さえる部分の幅がアコギよりも太いので 手が小さい人は大変だとのこと。へこみー・・・・(´3`)きょんこのドジー・・・
でも 弾くのが大変なだけで 音などにこだわりが無いならば たいして問題はないとのこと。しかも 7月に帰国する珠算隊員の人がトンガを出るときにギターをくれることになり 俄然やる気に!よおおーーーーし 練習だあーーー!

トンガは日曜日 何にもしちゃいけないので ひたすらギターの練習に明け暮れる。
なんとかC、D、E、F、Aコードは弾けるようになった !
今の時点(ギター2日目)で きょんこのレパートリーは 「この木何の木 気になる木」これはもう完璧!
あとは
「Let it be」イントロ 「IN MY LIFE」イントロです!がんばるぞー!

で 何でギターを始めたかというと 前々からギターを弾けるようになりたいっていう気持ちはありました。ギターとサッカーボールさえあれば 海外で簡単に大勢の友達ができるって誰かが言っていた気がする。実際いろいろ旅してきてそれは感じるんですよ。スポーツと音楽は国境を越える。
まあ あと単純に BEATLESの曲が弾きたいってのがでかい(笑)
あたしは この2年間 本当に手ぶらで帰りたくないのよ。
2年間教師として働くだけで 確かにもう何かしら得てると思うけど でも 私はそれだけじゃ満足できないんだな。あたしは すっごく欲張り人間なんです。

せっかく「2年間」という期間を得たのだから 現地の人としっかり活動することはもちろん 自分自身も磨いていかないと!
1 日本語教授法
2 英語
3 ヒンドゥー語
4 タオルンガ
5 インドの社会経済(今までは 宗教 文化ばっかりだったから)
6 パソコン
以上の6点は最低限マスターして帰国したいっすねー。理想は。
あたしの方針は有言実行なので やりますよ。やったるでー!

お仕事

2006-01-17 07:05:33 | トンガ 青年海外協力隊活動記
今は 学校は休暇中。2月1日から授業は始まります。
3学期制(1学期3ヶ月) 2月~4月末 5月半ば~8月末 9月~12月頭 といった流れです。 DAY6制。
教師隊員は やはり年度初めから勤務しなくてはならないので 仕方ないけれど 一年のうち一番長い休みに来トンし、一ヶ月半すごしているとさすがに早く仕事がしたくてウズウズしてきます。イライラもちょっと。
早く仕事がしたい!
なんでイライラしているかというと なんと新学期早々 公務員のストライキが勃発しそうなんです。昨年にもストライキは起こって、公務員の給料はおかげで多少上がりましたが、その結果授業は数週間ストップしてしまい 年間カリキュラムに大きく影響を及ぼしたそうです。
今回ストライキが起こったら 新学期早々 授業がないわけです。
まあ きっと生徒達は 「やったー休みだああー!」と喜ぶんだろうけど でも授業ができたできないにかかわらず 年間カリキュラムは終了させなくてはいけないのだから 結局生徒たちには負担になるわけですよ。後々休みの期間も短縮されてしまうしね。

やれやれ。
まあ ここはトンガですからね!トンガタイムに順ずるしかないっす!

で この間日本語部会があって 3時間いろんな話し合いをしました。
私はかな検定担当になり 増ちゃんと一緒に「かな検定」の採点基準を作成中。もちろんトンガの生徒のレベルにあったものを。なかなか難しい。
でも ようやく少しでも仕事を始めることができてうれしいのが本音です。(^^)
あたし やっぱ お仕事大好き。忙しいの大好き。マゾですからっ!

みなさんのおうち1

2006-01-17 06:49:42 | トンガ 青年海外協力隊活動記
浅賀隊員と増田隊員は 本島トンガタプ勤務です。
とゆーことで 本島に上陸している間に 夕食を食べに二人の家に遊びに行きました。
写真は浅ちゃんち。やはり女性の家は 住んでいる人が努力するので 家そのものは老朽化していても なんとかキレイに住んでいるんですねー
すばらしい。カリスマ主婦。
しかし ここの大家さんの犬は怖い。恐怖。ドアが開く音がするだけで 狂ったように 叫び そして 駆け寄ってくる。 犬一匹に対して 大の大人三人(私 増ちゃん ようちゃん)一歩も動けず。浅ちゃんが助けに来るまで ひたすら待つしかないのがもどかしい。

33歳のハッピーバアスデー1

2006-01-17 06:01:22 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(10th JAN)
昨日は増田隊員の誕生日でした。17年の二次隊で 増ちゃんのサプライズバースデーをしようということになり ちょうどみんなが隊員総会の前日で本島に集まる今日お祝いしようと 私 ようちゃん 浅ちゃんで 企画。

メニューは手巻き寿司 ハッシュドポテト ひじきの煮物 ケーキです。
きょんこは 増ちゃんが好きなハッシュドポテト(ちゃんと芋から!だって冷凍のやつは売ってないんだもん!)と ティラミス(もどき)を作りました。
浅賀隊員はなんと 乾燥ひじきを日本から持ってきており ひじきの煮物を作ってきてくれました!ひゃっほう!
で、増ちゃんに 内緒にして準備するのが 本当に大変だった!
隊員ドミトリーのキッチンで準備してたんですけど 夕方6時に集合ねって言ったのに 昼前にはドミに来ちゃうし 私が台所にいると その周りを「何してんの?きょんちゃん 何つくってんの?」と うろちょろうろちょろするし・・・。
「ホストファミリーにあげるのっ!」って言って なんとかごまかす。
でも さすがに増ちゃんも 33歳にもなるんだから 気がつくよなー ってか もう気づいてるんだろうなー と思いつつ 準備を続ける。夕方くらいに ようちゃんに増ちゃんと一緒に買い物に行ってもらい その間に 私と浅ちゃんで最終準備。
で 増ちゃんがドミに帰ってきたときに 「おーめーでーとおおおおーーー!」というと
増田さん、
びっくり。
本当に 何にも気がついていなかったの。 え。 まじで? 

30分間ひとりサバイバー

2006-01-16 10:32:31 | トンガ 青年海外協力隊活動記
(10th JAN)
今日の朝 私はまたあのおぞましい船にのって’Eua島から本島に戻ってまいりました。
本島で隊員総会と日本語部会があるからです。そしてこの5日間で 離島には無いとわかったものを本島で買い集める予定です。たとえば 枕 シーツ コショウ 野菜 布 ゴミ箱 等など。

‘Euaから本島に戻ってくる船の出発時間は朝の5時!おいあうえー(Oh my god!)一時間前には港についていないと座る場所が無いというので朝4時に家を出る。外は真っ暗闇。街頭がポツポツ道を照らしている程度なので 星がとってもきれいに見えます。私は 今まで旅してきた国の中で モンゴルのゴビ砂漠で見た星空が一番美しいと思う。360度視界が広がるゴビ砂漠で まるで蕁麻疹のように(笑)無数の星が瞬く星空は忘れられません。しかしここ’Euaで見た星空も これまたすばらしい!星空ランキング2位か3位に入りますねー。ミャンマーのパガンといい勝負です。

しかし いくら星がきれいだからといって そんな暗闇を一人バックパックを背負って、懐中電灯片手に港まで向かうわけです。むちゃくちゃ こわい・・・・。
何が怖いって 一番怖いのが犬と豚!ドアを開けただけで あちこちで犬が吠える。
「ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!お犬さまーっ!」と 即刻ドアを閉めて 考える。怖い。でも行かないと船に乗れない。。。。
意を決して ドアを開けて歩き出す。すると もう帰ってしまったアメリカンピースコーが買っていた犬 サブちゃん(わたしが勝手に サブちゃんと名づけた)が 走ってきてなんと 私を護衛してくれるのです!

サブちゃんったら 本当にお利口さんで かわいいんです!
私 小さいときに飼ってた犬に スカートをずたずたに破かれたりと完全になめられていたので あんまり動物は好きではないんですけど このサブちゃんは 本当に甘え上手で かわいい。私が洗濯をしていると 近寄ってきて 片足で私の足をツンツンつつくんですよー 控えめに(笑)餌なんてあげてないのに しょっちゅう私の家の前にいるの。

そしてこの日はなんと 港までついてきてくれたのよーーー!!マジ感動!本当 一人で怖かったからサブちゃんがいて助かった!途中で他の犬や 豚に襲われそうになりつつも サブちゃんのお陰で 無事港までたどり着けました!
30分間ひとりサバイバー(named by けつお)を 無事生き抜きました!!ひゃっほい!

しかーし すでに船は満員。座るところがなああーーーいっ!はて 困った。と途方にくれていると トンガ人が「ここにお座り」とクーラーボックスの上を指す。
ほー助かった。椅子ではないけど 立って二時間この揺れに耐えられる自信はない。眠いし・・・。ちょうど 窓を背にする感じでそのクーラーボックスの上に座り 一安心。。。したのはつかの間、出発するや否や またすごい揺れが!
「冷たっ!何い?何よお?」と 足元を見ると また海水が浸入。と思いきや「ひっ!?」 今度は頭から海水をかぶる。もう パンツまでビショビショっすよー(>△<;)うえーん
しかも早朝の海は寒い さむーい つめたーい・・・。
しかし こんな状況下でも 人間って眠気には勝てないもんですねー そういやあーインドで夜行列車でsecond sleeperを使ったときも 最初はビクビクしてたけど 気がついたらお腹だして爆睡してたっけ。眠気バンザイ!お陰で 今回は酔わずに本島へ生還。

初一人暮らし in ’Eua7

2006-01-16 10:26:25 | トンガ 青年海外協力隊活動記
冷蔵庫。スタバロゴだって、手書きですからあああああーーーーーっ
パタゴニア。よく見て。トンガニア。おいあうえーー
ふぁかもれもおーれえー(ごめんなさあーい)

個人的には 青い磁石を地球儀に見立てて 地図を描いたのがお気に入りっ

赤い磁石の右横についている 「magicland」の切符。
これ 先日行った 恐怖遊園地の切符。。。。