before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

人生最大に痛い注射@フィジー

2008-04-29 10:59:22 | 海外旅行・短期海外滞在
告白します。
更新を サボっていました。
ブログって一度離れると 面倒くさくなっちゃうんだよねー

そして カンボジア編もまだ終わってないのに 最近ショッキングな出来事があったので 報告します。

トンガでの2年間、なんもない離島で 野生児のごとく生きていたのに 一回も病院のお世話にならなかった。皿を割っても 裸足で片付けててもなんもなかった。

しかし トンガより数十倍栄えているフィジーの首都スバで暮らし始めてから 2回病院のお世話になっている。 

1 胃炎になった
2 ボイルになった
3 ガラスで足を切った

胃炎になったことについては 前書いたと思うけど
その後も 口の横の ニキビをつぶしたら 傷口にばい菌が入り どんどん膨らみboilになった。 ボイル。そう それは 南の島に赴任した青年海外協力隊には馴染み深いもの。傷口にハエ等が集った結果 ばい菌が入り 痛みを伴う腫瘍ができ 膿が出るまで治らない。しかも 膿が出ても ボイルの後が肌に残るというもので、islanderの子どもの手足には この跡がたくさんあるんだけどさ、
トンガの2年間 ボイルになったことなかったのに、フィジーで初めてボイルになって それがしかも 顔!

夜中に 耐え難い苦痛とともに目を覚まし 鏡を見ると 福笑のおたふく以上に顔が腫れている。。。。
ブサイク! めっちゃ ブサイク! しかもブサイクなだけじゃなく すんげー 痛い! ご飯を食べるのに口を開けられないほど 痛い。
で 結局2日くらい 腫れ続け 膨らみ続け 痛み続けた結果 ある日突然 腫瘍から膿がはじけ飛び出し 30分くらい 膿が出続け ようやく腫れが引いたのだった。 しかし ボイルの跡が 口の横に残っている。
最悪だ。。。 
でも最近 肛門付近にボイルが出来た人がいることを知ったのだ。
それに比べたら 私は幸せだ。 椅子に座ることが出来るのだから。

で ボイル事件の後、 今度は 裸足でガラスの破片を踏んだ。
踏んだ後 ガラスの破片が足に刺さってるかどうか見たけど 見つからなかったので 放置していたら 1週間後、 悲劇が起こった。
一週間経っても 傷口が痛いので 「もしかしたら ガラス入ってるのかも?」と 傷口付近をいじってたら その夜 足の裏から 太ももの付け根まで ジンジンと信じられない痛みを発し 眠れない。 しかも 歩けない!
足の裏を見たら、傷口が腫れてる! 周りの血管も腫れてる!

「死ぬー!あたし 死ぬー! もう歩けなくなるー! 足 切断になるよー!」
と 散々わめき散らし
翌朝 自力で 病院へ。

やっぱさー 医療大国日本じゃないからさー もー 病院に行ったって不安なわけですよ。

で レントゲン撮らされ、

医者曰く、「あー たぶん ガラスらしきものがある。」

もー 「たぶん」とか 「らしきもの」とかさー レントゲン撮った意味は何?!

医者:「じゃ 傷口開きましょう。痛いと思うから コールドスプレーで足を麻痺させるよ。」
と コールドスプレーを患部にかけられ、足の傷口切断。

ギャーーー!!? 
いーーーーーーーーーーーだーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーー!
センセ、センセ、その コールドスプレー ぜんっぜん効いてないのんとちゃいます?

医者は 私のうめき声をよそに 医療用はさみやらカッターで 傷口を開いていき さらに 傷口の中で ピンセットで ガラスの破片探しを始めた。

痛い!痛い!ってか 「いたい」以上!「ちたい」とか「びたい」。

いたい - いたいer - いたいest の いたいest 級。

それでも 必死に苦痛に耐えていると

医者:「なんかあるんだけど 取れないなー。でも あんまピンセットでいじると痛いよね。じゃ 麻酔打つか。」

そんなら 最初から打ってくれよ

で 「はい!打ってください!」 っていうと 医者が「でも この手の注射が 一番痛いから 頑張ってね。」 と言われ どういう意味かな?と思っていたら それはすぐ明らかになった。

そう 傷口の周りに注射するのではなく、開いた傷口の中に 注射するのであった。




もう その痛みがどんなものか ここに記すことも出来ません。

傷口の中に 注射の針が差し込まれた時の痛み、不快感。
音にすると

ギーーーーーー! ギョーーーーーン! ギャーーーーーーッ!!
ズバーーーーーーーーーーーーン!ガガガガガガガガーン!!

私が悟空だったら これがきっかけとなって スーパーサイヤ人になっていた筈。
それくらい すごかった。

生涯忘れることがないでしょう。

しかも 3箇所刺された。

その時点で 瀕死状態だったのに、 5分後 「そろそろ麻酔効いたでしょう」と 再び医者が傷口をいじり始めたら

いたい いたい いたい!!!
効いてない! 麻酔 ずぇんっずぇん 効いてないーーーーーー!!

何のため!? さっきの注射 なんのため!?

痛かったよ? 注射 痛かったよ?

で 結局 もう1回 同じプロセスを踏み 注射の苦痛に耐え ようやく麻酔が効いたのであった。

医者「はい、終わり!」
私 「はー よかったー ガラスの破片は大きかったですか?」
医者「うん。見つかんなかった。」



見つけてーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー