before dawn

青年海外協力隊でトンガにて活動、インドの大学で教壇に立つなどしていましたが今は母国で働いています。笑うことが一番大事。

赴任! でも ココ、、、ドコ?

2008-10-17 19:41:30 | インドで日本語教師
インドに着いた翌日は なんとマハトマ ガンジーの誕生日で祝日。
何もできず。
夜 日本語学校のスタッフ、教師が集まって 夕食会。
豪華な(私的には豪華と思われる)ホテルのレストランのバイキングだった。
さすがインドの4大都市 チェンナイ。


そして翌日。
朝からイミグレに 外国人登録をしにいく。朝っていっても、結局なんだかんだ遅くなって11時にイミグレに着く。

待つ。

待つ。

書類提出。→ もう一枚書類渡される。記入しろと言われる。

記入して 提出するために並んでいる人々の列に加わって待つ。

待つ。

待つ。

待つ。

職員帰りだす。

!?

帰るな 帰るな!!!

まだ ここに書類提出をするために並んでいる人こんなにいるじゃんか!!

「ビコーズ イッツ ランチタイム」

そうかい そうかい 腹が減ったんかい! でもあたし達だって ランチ食べたいよ!!でも 我慢して待ってたのよ!
だって 今 2時だよ! 11時から3時間待ち続けてます。
「早くしてよー!」とねばってみると

OK OK! と私の書類を見て、OK!といい、隣の部屋に連れて行かれ 書類を全部提出させられる。
おいおいおい、だったら最初からそうしてくれー
この3時間は 一体なんだったの?

そして書類を受け取った係員の人は こういいました。

「外国人登録の申請を受け付けました。 受け取りは来週の金曜日です。」

えええええ?! 何? 何? 今日は 申請の為だけに3時間も待ったんかぃ!? 長いよ!

なるほどねー
インドでは 一日一つのことができれば満足と思わなくちゃいけないのよね。
忘れてました。
インディアン タイム。慣れて行きましょう。 焦ったって仕方ないの。



そして その翌日。
朝 8時にチェンナイを出発。引越しです。
私の赴任先の大学は チェンナイ市内ではなく 市内から車、バスで1時間半のところにあり、住まいもそっちになります。

1時間半かけて これから住むアパートに着き、荷物を置いて、すぐにまた車にのり、そのまま大学の始業式に出席しました。

い、忙しいよ。

始業式の前に 校長室で 校長先生、教頭先生、アカデミック コーディネーターの先生に挨拶をしてから
始業式に参加。

始業式に参加している学生を見て、 びびび ときましたね。

「こりゃ いける。」と。

トンガの学生と変わらん(笑) 日本人の先生を見て、ニヤニヤしてるとことか
まあ とにかく幼い感じ。かわいいねえ。 この子達だったら クラスコントロールできるな!と びびび ときました。(笑)

始業式が始まり、校長先生や教頭先生の挨拶などを聞きながら

あたし 本当に 今 インドにいるんだ。

観光客としてではなく、ここで働く人間の一人として。

バックパッカーでいろんな国をまわっていたとき、どんなに現地人に近づこうとしても 自分が「旅人」である限り、やはり限界がある。
よりもっと深くその国を知るためには、やはりその地で 職を持ち、生活しなくてはいけないんだ。

と思ってから、「いつか いつか 絶対インドで 働くんだ」とひそかに野望を抱いていたのですが、

それがついに叶ったんだなあ。

と 一人 感動!!


↑ 始業式で 新任の先生を紹介されたとき。 ちなみにこの大学は私以外に2名日本人教師がいます。


んで 始業式が終わって、ランチ(カレー。もちろん。)を頂き、

午後から授業!!

何故、始業式の日に 無理して授業をする必要があるのか。。。

でも 私的には ワクワク!

しかし 教壇に立つのは半年ぶりなので 緊張・・・

なんせ今度の生徒は 理工学部の大学生で しかも一クラス60人~70人。

ドキドキ ワクワクしながら テンションあげて 教室へ!!


あああああああああああああああああああああ

もうっ

さいこーーーーーーー に 楽しかった!


久々に 教壇に立って

やっぱり この仕事 大好きだーーーーーー!!って思った。

トンガの学生と比べて とても礼儀正しいし、

学生が 「イエス マダム」と いちいち返事をするのが かあいい ^^

まあ 授業のことは また今度アップするとして

こうして 大学初日が終わった・・・・

さあ スクールバスで アパートに帰ろう。



え? あたし スクールバス どこで降りればいいの?

アパートのある場所の名前 聞いてないよ。

てか ココ ドコ?!

確か アパートから大学に来た時は 20分くらい車に乗っていたと思う。。。

ココ、 ドコーーーーーーーーーーーーーーーー!!!



結局 大学の教授だかスタッフだかの人に助けられ なんとかアパートに辿り着く。

そして 私の住んでいる場所の地名は Kelambakkamというところだということが判明した。 

私が長年行きたかった 世界遺産マハーバリプラムのすぐ近く!

よしよし。

楽しめそうだわ。

こうして 仕事も順調にスタートしたのでした!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい感じ~~ (mie)
2008-10-17 22:01:56
ふふふ、楽しそう!
きょん楽しそう!
いい感じじゃないですか(笑)

なんかすごいエネルギーを感じます(笑)
がんばってー!
返信する
Unknown (Maiko)
2008-10-17 22:39:50
すばらしききょうこさま。インディアンタイム凄すぎですねぇ…
でも楽しんでる様子が伝わってきます~!(マダムなんですね)
今後も楽しくお邪魔させていただきますね!

P.S.
先日、トンガ高校の前任者の方から連絡が来ました☆
きょうこさんからの流れで早めに連絡を取ることができそうです。ありがとーございましたー!
返信する
Unknown (なご)
2008-10-18 05:37:58
Hi マダム!

元気だねー。
いいねー。
世界遺産行きたい~

私はちなみに
三年間過ごしたマーシャルを明日去ります。

淋しいよぅ
返信する
Unknown (きょん)
2008-10-20 23:00:40
>mie
はい~ ええ感じでしゅー ^▽^!!
エンジン全開です!!!
やっぱ 自分が情熱を傾けられる仕事と場所があるっていいねえ!

>Maikoさま
あ!やばい・・・忘れてた。。。
Kくんから Maikoさんのアドレス教えてって言われてたんだった・・・ ごめんなさい^^;
でもKくんから連絡がいったようで、よかったです。
いやー 楽しんでますよー
生徒がいるところなら どこでも楽しいんですねえ!!

>なご
元気だぜー マダムでも元気だぜー
今日も 牛のうんこと共存してます。

なごも いよいよマーシャルを去るときがきたのかあ。。。
「そりゃあ 今は辛いだろうよ。でも 人間てのは忘れていくもんだ。忘れるっていいことだね。」寅さんの言葉です。

すべては 時間が解決してくれるのです。

寂しいねえ でも 新しいことが君を待っている!後楽園で僕と握手!
返信する
Unknown (よう)
2008-10-28 14:46:36
ツペヌじゃないきょんちゃん・・・

ちょっと太ったね。
男の子みたいだね。

わたしは今エウアの悲劇よりちょっとマシなかんじに、前髪短いよ。

教訓:
前髪は衝動的に切るものではない。
返信する
Unknown (よう)
2008-10-28 14:46:39
ツペヌじゃないきょんちゃん・・・

ちょっと太ったね。
男の子みたいだね。

わたしは今エウアの悲劇よりちょっとマシなかんじに、前髪短いよ。

教訓:
前髪は衝動的に切るものではない。
返信する
Unknown (きょん)
2008-10-28 16:39:28
>よう
同じコメントを二回投稿してしまうあなた。
さすが バタバタさんです。
あえて 消さずに おいておきます。

私は ちょっと太りましたが、
コアリズムを毎日やっているので、
痩せました! 

ほっほーい!

前髪ね~ なんで切っちゃったかなあ~(笑)

要 写真!

ようちゃんきょんちゃんブログにアップするよ!
返信する