禅的哲学

禅的哲学は哲学であって禅ではない。禅的視座から哲学をしてみようという試みである。禅を真剣に極めんとする人には無用である。

狗子仏性(趙州無字)

2019-11-27 17:05:29 | 公案

 少しでも禅をかじったことのある人ならだれでも知っているでしょう、無門関の第一則です。臨済宗では「隻手音声」と並んで初関として与えられることの多い公案です。公案の内容はいたって簡単です。

趙州和尚、因みに僧問う、「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く、「無。」

( ある僧が趙州和尚に「犬にも仏性がありますか?」と問うたところ、趙州は「無」と答えた。)

おそらく参禅者は「無」の一字に集中するよう指導される。そして日がな一日中むーむー言っていることになる。一生懸命やっていれば、そのうち自分が無か無が自分かという状態になる。いわゆる三昧です。そうなればそのうち「はっ」と気付く。思わず大声で「無ーだぁ!」と叫びたくなるかもしれない。いわゆる概念の崩壊である。あらゆるものの差別相がなくなり、いかなるものにも固定的な本質というものがないことを知ります。師家にもよりますが、たいていの場合その時点で見性を認められるでしょう。そこから初めて本格的な禅の世界へ足を踏み入れることになります。

禅問答というのは知識のやり取りではありません。これこれこうですと教えてもらって、ああそうかと納得するようなものではないのです。「犬に仏性がある」と言われて「犬に仏性がある」と知る、禅的にはそのような分かり方を「何かを知った」とは言わないのです。犬に仏性があるかどうかは、まず仏性がなんであるか見極めることが出来なければ言えないし、その上で自分が犬でなければ、あるともないとも言えないのが本当の道理というものでしょう。

趙州和尚の「無」は、そのような言葉のやり取りに対する拒否の意味も含まれているように受け取れます。無門慧開はこの「無」を有無を超越した「無」であるとしています。この公案を第一則に取り上げたのは、まず有無の邪見を排し中道を目指すための最初の関門という意味でしょう。そしてこの公案集を「無門関」と名付けたのは、無門和尚の名にちなんでということもあでしょうが、この「無字」の一関に「無門関」全体の性格を象徴させているということもあると思います。最終的には、「仏性」と「無」がぴったり重なるところまで工夫しなければならない深い意味を持つと思います。

参禅のことはひとまずさておいて、インターネットにはびこる当公案に対する解説に気になる点があるので、そのことについて少し注文をつけたいと思います。

大抵の解説は、僧が「犬に仏性がある」ということが仏教上の通念であることを前提として、趙州に問いを投げかけたということになっている。しかしどうだろう、そんなに簡単に「狗子に仏性有り。」としてしまって良いのでしょうか?

ちなみに「仏性」とは、コトバンクによると
≪仏教用語。覚性とも訳され,如来蔵の異名ともされる。完全な人格者,仏陀となるべき可能性をいう。われわれが仏陀の教えを聞き,その教えに従って修養努力して行くことによって,ついには完全な人格者となることができるのは,われわれのうちに真理を理解し,それを体得実現しうる可能性があるからで,この能力が仏性である。≫

となっています。えらく難しい。「仏性」が上記のとおりの意味であるならば、「仏陀」がどういうものであるか分からなければ、「仏性」の意味もまた分かりえないのではないでしょうか。つまり、悟っていなければ「仏性」について語ることもまたできないはずです。理屈を言えば、犬の仏性を問題にする前に、まず先に自分の仏性が問題になるはずなのです。先にも指摘したことですが、「一切衆生悉有仏性」などという言葉を聞いて分かったつもりになったとしても、それは単なるスローガンにしかなりません。

インターネット上の解説は、ほとんどその辺のことはすっ飛ばして、趙州の答えた「無」は有無を超越した「無」であるというようなことを、判で押したように述べているのですが、この辺は参禅など経験したことのないほとんどの読者にとってはきわめてわかりにくい。そういう人たちにとっては、「仏性があるのかないのか」について空疎なパズルを提供するだけのことになってしまい、ひいては禅に対して見当違いなイメージを持たせてしまうことにもなっているのではないでしょうか。

私の個人的な意見を言わせてもらえば、この「仏性」という仏教用語は「心」のことであるとすればどうかと思うのです。「仏性」という日常的になじみのない言葉よりも「心」という言葉の方が手ごたえがありそうです。 「犬に心はあるのか?」というのは一般の人にも哲学的課題として有意味であるようにも思えます。そのうち「心ってなんだろう?」と自問するようになるでしょう。分っているつもりでも実は分かっていない「心」について考えているうちに趙州の「無」に肉薄する人も出てくるかもしれません。

もう一つ公案に向かう場合には、禅には実存的な視点しかないないということをわきまえている必要があります。問題とされているのは、常にここと今しかなく、問われているのは自己についてであるということです。禅には己自究明以外の問題はないと考えるべきであります。したがって、ここで問われているのは、表面的には犬の仏性でありますが、本当に問われているのは自分の仏性についてであります。犬を外から眺めていてもなにも分かりません。自分がその犬になりきって公案に向かい合わなくてはならないのであります。

 

(参考 ==> 「公案インデックス」

 

朝日の当たる部屋

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7 コメント

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無の認知 (外れ者)
2016-12-03 01:29:14
『自分が無か無が自分かという状態』
簡単明瞭なので
少しイメージが湧きました。
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外れ者 (御坊哲)
2016-12-03 21:10:34
『自分が無か無が自分かという状態』というのは三昧を表現する場合によく使われます。論理的な表現ではないので哲学者としてはあまり使いたくないのですが、いまのところ他に思い浮かばないので仕方ありません。
『自分が無か無が自分か』となって初めて自性が無性であることを知り、狗子もまた無性であることを知るのでしょう。
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提案 (外れ者)
2016-12-05 01:05:50
坐禅の哲学視点から『自我』について取り上げて頂けますか?
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外れ者さん (御坊哲)
2016-12-05 10:35:57
一応、当ブログでは『自我』については大きなテーマとして扱っているつもりです。「坐禅の哲学視点」からというより、普遍的な視点から語りたいと考えています。その普遍的ということが禅に通じるものがあるのではないか、というのが私の考えです。
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納得 (外れ者)
2016-12-05 23:57:07
そうですね。。
私に取って『自我』は厄介で、人のそれぞれの説によって着目する視点が多様なのもあり、できるのであれば、御坊哲さんの視点から照らし直したかったです。
例えば、ステージに『自我』が一人スポットライトを浴びて、自らを語る、そう思い提案しました。ですが、普遍的に散らばってバックの背景としてお扱いでしたらそれも納得です。
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「普遍的」の意味が違います (御坊哲)
2016-12-06 17:52:32
「普遍的」というのは、「××の視点」という限定的なものではないといった程度の意味です。

仏教において『自我』は仮象であります。つまり無我ということでよろしいのではないでしょうか。
西田哲学の研究者でありまた禅者でもある上田 閑照(うえだ しずてる)先生は、「坐禅をすると、自分と外の境界がなくなる」と言っています。まことに適切な表現ではないかと思います。
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了解 (外れ者)
2016-12-07 10:38:24
普遍的の定義は非限定ですね。

無我って言葉は水のようにさっぱりして、聞こえがいいです。

次回の題を楽しみに待っております。

具体的な返信をありがとうございます。
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