白山火山帯

人は、老若男女問わず、時として病に侵されたり死に至ります。
頂いた命に日々感謝して過ごしたいと思います。

〈墓じまい〉で問題噴出!更地にするのに60万、永代供養に100万…【みんなのお墓事情・1】

2020-09-10 06:56:53 | 日記

〈墓じまい〉で問題噴出!更地にするのに60万、永代供養に100万…【みんなのお墓事情・1】

https://news.goo.ne.jp/article/fujinkoron/life/fujinkoron-736.html

〈墓じまい〉で問題噴出!更地にするのに60万、永代供養に100万…【みんなのお墓事情・1】

 

(婦人公論.jp)

共同墓や自然葬など、これまでの常識にこだわらないお墓が今増えている。先祖代々の墓所を子孫に持ち越したくないと考えた女性たちに、行動を起こしたきっかけや直面した難問を聞いた。西村さん(仮名)は、ある一言から墓じまいすることを決めて…(取材・文=山田真理)

* * * * * * *

お参りするお墓がまた増えるよなあ……

「お墓って、持ち続けるのも手放すのも本当に面倒なものですよね」

とため息まじりに語ったのは、西村留美子さん(59歳・仮名)。まさに現在墓じまいを実行中だという。そこは留美子さんの母方の祖父が、1960年代に公営霊園に建てたお墓だ。

「母は一人娘だったので、『自分もそこに入りたい』と言っていた時期があります。真意を確かめる前に亡くなってしまったため、納骨のときに一瞬どうしようか迷いました。でも一人息子から『おばあちゃんとおじいちゃんが別になると、お参りするお墓がまた増えるよなあ……』と言われて、はっとしたんですよ」

自分も妹も嫁いでしまい、そのお墓に入る予定はない。妹も息子が一人いるが、そのまま残しておけば、子どもたちが受け継ぐお墓が増えてしまう。息子の結婚相手は長女だから、彼女の家のお墓も2人が守っていかねばならない。

「子どもの負担を減らすためお墓は減らしていこうと、母は父方の墓に入ってもらい、母方は墓じまいしようと考え始めました」

ただ母親から自分へ墓地の名義変更を行うとき、霊園の管理事務所に聞くと、「『あの広さだと墓石を撤去して更地にするのに約60万円かかる』と言われて驚きました。そのときはためらってそのままにしたのです」。


ドコモ口座経由での不正引き出し 全35行との新規ひも付け停止

2020-09-10 06:16:20 | 日記

ドコモ口座経由での不正引き出し 全35行との新規ひも付け停止

ドコモ口座経由での不正引き出し 全35行との新規ひも付け停止

 

(産経新聞)

 NTTドコモは9日、電子マネー決済サービス「ドコモ口座」を利用した不正な預金引き出しが発覚し、ドコモ口座と連携する計35の銀行全てと新規のひも付けを停止することを明らかにした。これまでに少なくともゆうちょ銀行や地方銀行など10行で被害を確認。ドコモなどは実態の把握を急ぐとともに、預金引き出しに必要な本人確認の厳格化などの検討を始めた。

 ドコモなどによると、銀行の口座番号やキャッシュカードの暗証番号が何らかの手口で不正に盗まれ、預金をドコモ口座にチャージ(入金)する手法で不正に引き出されたという。これまでにゆうちょ銀行のほか、イオン銀行、みちのく銀行(青森市)、七十七銀行(仙台市)、東邦銀行(福島市)、大垣共立銀行(岐阜県大垣市)、中国銀行(岡山市)、滋賀銀行(大津市)、鳥取銀行(鳥取市)、紀陽銀行(和歌山市)で被害を確認したが、各行の預金者の被害額などは判明していない。

 ドコモ口座は電子決済で使う電子マネーを一時的に銀行口座から引き出しておくサービスで、預金などを目的とした銀行口座とは異なる。銀行口座とひも付けしてドコモ口座にチャージされた電子マネーを送金や現金化する際には、本人確認が求められるが、スマホ決済「d払い」などでは本人確認は不要で、実際の店舗や通販サイトで買い物が可能。不正入手した銀行口座情報をもとに、フリーメールを使って銀行口座の名義人になりすますことも容易でこうした弱点が悪用された可能性がある。