W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

子供の通学守られて 「送迎のバスが園児を待っている」

2010年03月12日 | TOWN
 団地の中の私立の幼稚園、毎日3時ごろになるとこうして帰宅する園児を送るために玄関で待っている、朝夕このたぐいの通園通学のマイクロバスがいっぱい見かけるドアツードアでたしかに親は安全で安心して子供を預けることができる。そしてこの幼稚園のもう一つの目玉はプールでインドアの立派な温水プールがある。すぐ隣りのの公立の幼稚園とはえらい違いだ、毎年入園申し込みの抽選日には道路にぎっしりと父兄の車が並ぶ。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多くの塾が競ってる 「入塾... | トップ | 新鮮な野菜の贈りもの 「と... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幼稚園の格差!!! (KUSA)
2010-03-12 09:11:50
 WAKIさんの言われる通り、公立と私立の幼稚園では何から何まで大きな違いがある。

 小生の孫が通う幼稚園は私立で、保育料は高い(月当たり24,000円)が園での保育は他の公立の園とかなり違ってレベルが高い様だ。

 卒園する頃には読み書き、算数の2ケタの計算は出来るように教育しているが、そこまでしなければならないのかと、疑問に思う事がある。

 小学校に入ってから、幼稚園で習っているからと慢心して勉強しなくなるのではないかと心配になる。

 送迎バスも何台もあり、かなり遠方からも通わせている園児も居る様だが、バス代が月に6,000円掛り、保育料と合わせて固定費分だけでも30,000円もかかり、その他なんだかんだと言ってイベント料として月平均10,000円で合計40,000円なにがしの費用がかかり、親の負担は大変だ。

 小生の孫の場合、園まで近すぎるためバスの利用は無いものの、その代わり毎日、送り迎えをしなければならないのでシンドイ。

 ようやく3年間の幼稚園も来週に卒園して4月よりピカピカの小学1年生になるが、やらやれとした思いである。


    
返信する
幼稚園? (Mont)
2010-03-12 09:37:11
この立派な建物に送迎バスでは保育料も高いんでしょうね。こうして差をつけなければ、園児を集められないということなんでしょう。

さらに私立の小、中、高校から予備校、大学まで通うとすると学費は総計いくら?なんて気にしてしまいます。いずれにせよ家計に占める教育費はますます大きくなっていますね。
返信する
Unknown (waki)
2010-03-13 07:11:15
KUSAさん。やはり費用が高くついて大変ですね。でも卒園して小学校ですか楽しみに待っておられることでしょう。
Montさん。教育に費用をかけて期待に応えてくれればいいのですが。われわれは二宮金次郎の教えに従って教育を受けたものですからもう古いのかなあと思ってます。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事