きのうは所用で大阪へ出た、ここは環状線弁天町大阪交通博物館横の街路樹、樹の名前は知らないが樹の幹といわず枝にも蝉がいっぱい群がっている。丁度ひとりのおじいさんが孫を連れて網で蝉を取っていたが、もう虫かごは蝉でいっぱいだ、WAKIは思わず携帯を取り出して写真に収めたがこのときはもうかなり減っていた。通りがかりの中学生も捕まえだしたが、こんなのは初めてかかなり戸惑っている、それは蝉が飛び立つとき、小便を引っ掛けるからだ、幹の上の方を見ているとそれはまともに顔にかかってしまう、家に帰ってこの話をしたらカミサンは「道理できょうの顔はいつもと違ってきれいと思った」と言った。それにしてもなぜあの2本の樹だけにたくさんの蝉が群がっていたのか、謎だ。
最新の画像[もっと見る]
矢田寺の境内では昨日から夾竹桃の紅い花が咲き始め、今朝は百日紅の白い花が咲き始めました。夏、本番、早朝ウォーキング矢田寺詣でのグループ、人数が増えてきました。此の頃のHideは、万歩計も付けず、ウォーキング回数も記さず千日廻峯を目指しています。
やっと蝉も泣き出し、夏の暑さがやってきました。
夏は、身体から噴出す汗を感じないと、自然の夏ではない気がします。
水も恋しくなります。
今年も、思い切り、夏を楽しみますぞ!!
蝉は日頃の気の弱いアカトンボの味方をしてくれました 気分爽快!! バンザ~イ
いつも次々と咲く花、さぞ美しいことでしょう
花だよりこれからも楽しみにしています
気が弱いって本当?・・・WAKIさんにいつも大事にされているように感じますもの。
たくさんセミが止まっていますが、これよりもっとたくさんだったようですね。
正直言って余りたくさんは、少々気持ち悪いです。 でも子供達にとって興奮する光景なのでしょうね。
こちらもまだ梅雨は明けませんがセミの声が聞こえます。
つゆが明けたら一気に暑くなるんでしょうね。
WAKIがたくさんの蝉を写したのも携帯でしたがこれで200万画素だそうです。
ところでことし辻さんの戦績は如何でしょう、きっと先陣を切っておられるのではと思いますが!!