WAKIの目の前で信号待ちのこの車、ご覧のように黄色ナンバーの軽自動車でスポーツタイプ2シーターだWAKIの車と同じD社の兄弟車である。排気量は軽であるから660ccである。その可愛らしいルックスから人気が高く、発売当初から評判をよび注文が殺到した。発売後4年をたった現在でも受注生産で月に平均600台を売るという。これは日本の狭いオープンカー市場のなかでは最大の売り上げである。日本のスポーツカーの多くがマニア向けに作られているのに対し、コペンは一般の人にも気軽に乗れる車を目指しており、老若男女幅広い層から支持されている。この車はD社(池田)工場第2地区 「エキスパートセンター」で 「D'sus」(社内の技能認定制度)2級以上を取得した熟練技能者による手作業で作られる。そして価格もリーズナブルで150万円で入手できる。 車名の由来はCompact Openから。結構各地のレンタカーもあるらしいのでこんど旅行に行ったときにでも借りてアカトンボと颯爽と乗ってみようとおもっている。
最新の画像[もっと見る]
つい先日、目の前にスポーツカーが信号待ちで停車しており、次男のラリー車のように座席をパイプで補強しているな!同類項かな?と思っていた矢先でした。
ここらで、Hideも乗用車を止めて「ワルオヤジ」風にスポーツ車に乗ってみようかかと算段しているところだ。
次男坊がほったらかしているポルシェを整備して乗り回そうか?追い銭かけるよりも乗用車を廃車して手頃なスポーツタイプを購入しようか迷っている。カミサンに話したらまたまた家庭争議になりそうなのでじっくり温めてから決め打ちしようと思っている。
裏の「グミの木」の根元付近に「カーキ色のポピーの花」が沢山、咲き誇っている。何処からとも無く種子が飛んで来て一杯に蔓延っているポピーの「原種」のようだ。去年はあちこちに疎らだったと思うのに・・・・・。
遊び心はありますが、先立つ物が附いて来ない心境です。
ご紹介有難う御座います。