W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

人気のコペン 「この車軽と思えぬ良い走り」

2007年04月24日 | TOWN
 WAKIの目の前で信号待ちのこの車、ご覧のように黄色ナンバーの軽自動車でスポーツタイプ2シーターだWAKIの車と同じD社の兄弟車である。排気量は軽であるから660ccである。その可愛らしいルックスから人気が高く、発売当初から評判をよび注文が殺到した。発売後4年をたった現在でも受注生産で月に平均600台を売るという。これは日本の狭いオープンカー市場のなかでは最大の売り上げである。日本のスポーツカーの多くがマニア向けに作られているのに対し、コペンは一般の人にも気軽に乗れる車を目指しており、老若男女幅広い層から支持されている。この車はD社(池田)工場第2地区 「エキスパートセンター」で 「D'sus」(社内の技能認定制度)2級以上を取得した熟練技能者による手作業で作られる。そして価格もリーズナブルで150万円で入手できる。 車名の由来はCompact Openから。結構各地のレンタカーもあるらしいのでこんど旅行に行ったときにでも借りてアカトンボと颯爽と乗ってみようとおもっている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4桁の数字の謎 「屋根上に... | トップ | バードウオッチング(23)... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い銭かけるより・・・ (Hide)
2007-04-24 13:14:53
見ましたよ!!「コペン」でしたか!!
つい先日、目の前にスポーツカーが信号待ちで停車しており、次男のラリー車のように座席をパイプで補強しているな!同類項かな?と思っていた矢先でした。
ここらで、Hideも乗用車を止めて「ワルオヤジ」風にスポーツ車に乗ってみようかかと算段しているところだ。
次男坊がほったらかしているポルシェを整備して乗り回そうか?追い銭かけるよりも乗用車を廃車して手頃なスポーツタイプを購入しようか迷っている。カミサンに話したらまたまた家庭争議になりそうなのでじっくり温めてから決め打ちしようと思っている。
裏の「グミの木」の根元付近に「カーキ色のポピーの花」が沢山、咲き誇っている。何処からとも無く種子が飛んで来て一杯に蔓延っているポピーの「原種」のようだ。去年はあちこちに疎らだったと思うのに・・・・・。
返信する
コペン (ANDY)
2007-04-25 08:03:44
面白い名前ですね.オープンカーの楽しさは一度覚えたら止められないと聞きます.雨の多い日本では余り流行らなかったようですが,空気の乾燥したヨーロッパでは普及していますね.軽四だからと言って決して馬鹿にはなりません.馬力当たりの重量などは内装に凝った高級車より優れているでしょう.小生も,先日軽四を買い換えました.(中古)買ってから知ったのですが何と3気筒ターボエンジンで,スポーツカー仕様でした.まあ,良く走るので大満足です.軽四は国情に合った車です.
返信する
コペン (タケッチャンマン)
2007-04-25 11:03:44
チョッと興味の湧く車ですね。
遊び心はありますが、先立つ物が附いて来ない心境です。
ご紹介有難う御座います。

返信する
メチャ安。 (waki)
2007-04-25 19:50:12
Hideさん。ポルシェを放置とはもったいない。でも、「ワルオヤジ」の烙印を押されないように、コペンは新車でも150万円ですよ受注生産ですぐに手には入りませんがね。中古市場でも人気だそうです。
返信する
国情に合っている。 (waki)
2007-04-25 19:55:38
ANDYさん。すでに軽の愛好家のANDYさん。軽でも信号待ち後のスタートダッシュは普通車と殆んど変わらないくらい性能が良くなっていますね。
返信する
結局安く付く (Unknown)
2007-04-25 20:04:26
タケッチャンマンさん。最近トヨタが世界一の自動車生産を達成しました、トヨタの子会社D社は鈴木自動車を抜いて国内1位を達成しました。どちらも顧客のニーズをうまくつかんでいるのでしょうね。軽の維持費はなんであんなに安いのですかね、わかりません?
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事