W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

毎年の事だけど 「申告は面倒ですが出向きます」

2013年03月16日 | TOWN

  3月は確定申告の月、Wakiは今もお世話になっている会社があって自分で言うのも憚るが老骨に鞭打ってほんの少しだけ働いている、そんな関係で収支の程は微々たるものだが、張り合いがあってお蔭さまで毎日緊張感をもって過ごさせていただいている。申告のためには全ての収支伝票を揃えて申告書を作成する必要があってこれがなかなかややこしい、でも段々と慣れて要領はわかってきた。つまり表計算ソフトのExcelで作るのであるが流石に正確で早い、すべてのエビデンスが揃ったところで税務署に行くのだが、さすがに大勢の人だ、100人ほどが列をなしている、ロビーには近在の小学生の習字が張り出されている、その順番待ちが40分、係りの人との面談が40分、コンピュータ入力前の待ち時間が30分、指導を受けながらのコンピュータへのインプットが30分で終えることができた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貰った方も大変 「デパート... | トップ | 紅葉の丘 「目の前の煙突山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (shidama)
2013-03-16 08:59:42
行ってきましたか、私も13日にやっと済ませました
以前単純計算間違いして後から修正された事があり、自分で書いて、パソコン入力して間違い無いか確認してから提出するようにしています
それにしてもパソコン入力のややこしいこと、少しも改善ないのが不思議、去年も同じ思いをしたことを思い出しました
返信する
とっくに済ませました (菊太郎)
2013-03-16 10:51:55
私は収入は年金だけですが医療費がある関係でインターネットで済ますわけにいかず税務署まで2月はじめに出向きました ほんの少しですが還付があり すでに口座へ振り込みされました
返信する
気が重いことですが・・・ (Mont)
2013-03-16 14:49:34
毎年我が家の近くの駅ビルの一室に税務署から何十人もの税務署員が来ててくれます。こちらが提出した確定申告書など書類を揃えて提出すれば、署員の指示どおりコンピューターをたたくだけで済みます。10分くらいで済みましょうか。近頃は、ありがたいことに、医療費が10万円を超えることがありませんので、領収書を揃える必要がなく、気が楽です。
返信する
税金の使い道 (Waki)
2013-03-17 05:36:19
Shidamaさん。
菊太郎さん。
Montさん。
皆さん毎年ご苦労さんです。
私の住む町のすぐ隣りに税務大学校があって全寮制で研修が行われています。最近校舎を建て替えて立派になりました。これから消費税も上がりますが果たしてどうなることでしょう。復興予算も群がりや名目流用が横行しているようですね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事