W A K I の気ままなトンボの目

自分流の勝手な生き方ですが、何か気付いたことを書いてみます。
コメントはタイトルをクリックしてどうぞ。

これは便利で重宝 「寒くなりおでん恋しい時期がきた」

2011年10月10日 | TOWN

ここは家から3分いつも利用する便利なコンビニだ、あれだけ続いた酷暑も嘘のよう、朝晩は寒いくらいだ。そろそろおでんが食べたくなる季節だ、関西では「関東煮」と言うが「おでん」もだんだんと定着してきたようだが関東煮の方が馴染みで好き。コンビニの店内もおでんの臭いが充満するのもお構いなしで隣にはホカホカの豚まんもある。いまだに買って食べたことはないが独身者や単身赴任の人たちにとってこんな便利なものはない、それもしても良く出来た屋台だ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れのもと 「北摂を眼下... | トップ | 節約型の休日は 「御堂筋K... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでんの恋しい季節 (坂倉一佳)
2011-10-10 08:24:36
現役当時仕事帰りに職場の仲間と居酒屋でそして立ち飲み屋でおでんを肴にワイワイガヤガヤよく飲みました サラリーマンにとって究極の潤滑油でした コンビニでおでんを買えるのは便利ですが味はどうかな?おでんだけは店により個性がありそれぞれ独特の風味を味わえるのが楽しみなのでコンビニでは そういう味作りは無理でしょうね 
返信する
冬の定番 (Mont)
2011-10-10 09:49:46
おでんは庶民の和食の代表格でしょう。子供の頃は関東炊きといっていましたが、文字通り関東が発祥の地なのでしょうか。

社会人になった頃、時折訪れたおでん屋で、難波にあるのに、屋号は北濱。噂によれば創業何十年来おでんの汁は継ぎ足すだけで、新たに作らない。だからおいしいんだとか。真偽のほどは分かりません。現在その店があるのかどうかも。
返信する
Unknown (Waki)
2011-10-11 08:07:45
坂倉さん。
大抵の呑み屋さんでは白いかっぽうぎのおかみさんがお皿に入れてくれて辛子をのせてしゃもじでおつゆをすくってかけてくれる、それを仲間とワイワイ言いながら食べる、いいですね。
コメントありがとうこれからもよろしく。

Montさん。
おでんの出汁もうなぎと同じでつぎ足すそうですね。家ではそうはいきませんから昆布やかつおですね。これがおふくろの味です。Netで調べてもわかりませんね。
返信する

コメントを投稿

TOWN」カテゴリの最新記事