教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

《蚤の調教》から《不登校》の問題を考える(2)--騙されたと思ってもう一度跳んでみろ!

2013年04月22日 | 日本の教育
《蚤の調教》から《不登校》の問題を考える(2)--騙されたと思ってもう一度跳んでみろ!

▼「ぱいでぃあ」に相談にやってくる子ども達の様子を見ていても、その大部分が(失礼な言い方で申し訳ないが)調教されたノミのようになって来ることが多い。。本来はもっと朗らかで、大らかで、好奇心いっぱいであったはず。小さい頃は《ねえ、どうして?》《ねえ、教えて!》と興味や疑問を次々とぶつけて両親を困らせたはず。ところが、今は《嫌い》《怖い》《○○たくない》等の人との関係性の否定と《どうせ自分なんて…》という自己卑下の塊となってしまっている。それでいて、自分が非難されるのを何よりも恐れ、悪いのは全て他人であり、一切の責任は他者にあると自己保身の思いで必死になっている。しかし、自分からは変わる等ということはまるで考えられず、棚からぼた餅のようにひたすら待ちの姿勢になってしまっている--そういうことがとても多い。

▼こういう調教された《ノミ》のような状況に陥ってしまった不登校の子どもを、いかにその状態から掬い上げるか?それが伴奏者・支援者としての我々の大きな課題となる。幸いにして私達のところに来て最後まで取り組んだ子どもの場合にはほとんどそういう例はない。が、不幸にして引きこもりの袋小路に入り込んで這い上がれなくなってしまった子ども達の事例を様々見てきた。ここで敢えて言うが、そういう子ども達に共通しているものがある(批判や利害の関係が絡んでか、こういう問題に関わる人達は直接言及することを避けることが多い)。何だと思いますか?そもそも、不登校になる子ども達は総じて素直で真面目である。だから、周りの人が「こうしたらいいよ」ということには素直に従ってしまう。逆らえない。たとえそれが自分の意に反することであっても。その結果、ますます不如意な結果に陥ってしまう。その反動で、心を許せる者達には手当たり次第に当り散らす。時には自爆してしまう。堂々巡りの出口なしの悪循環である。

▼素直で真面目であることは悪いことではない。だが、結果としてそれが自分という人間を生かさず自分を否定し自分を殺すことになる。不登校の子ども達が陥る落とし穴がここにある。一時代前の道徳律、《滅私奉公》等がこれに当たるだろうか。人に尽くすために己を虚しくするということは、人に良く尽くすために己を磨くのとはベクトルの向きが正反対である。誰からも良く思われようとして結局は自分育てをお留守にしてしまう。不登校の場合にこういうパターンが多い。もし、不登校になってからもそういう《善意》に従うならば、結局はこれまでと何も変わらないことになる。前の時には嫌な思いで不登校になったのだとしたら、この場合には善意にほだされてさらに深みにはまってしまったということになる。形は違うが構造は同じなのだ。

▼では、《不登校はどう考えるべきなのか?》《「脱・不登校」を実現するためにはどうしたらいいのか?》それが不登校問題の最大の課題だ。人の善意に従うことが結果として自分を殺すことになるならば、《自分を生かす》ためにはむしろその《善意》の甘い言葉を跳ね除ける勇気を持たねばならない。そして《一体、自分は何をしたいのか?》と自分の内心の声にじっくりと耳を傾けるべきである。もしかすると、非難を浴びることもあるかもしれない。しかし、《不登校》という《蟻地獄》状態から抜け出すためには、《自分で自分の意思で動く》しかないのである。もし、《自分の意思で動きたいけれども動けない》とか《動き出すのに自分や親の力だけでは不可能》ということであれば、自分の力になると思われるフリースクールなどを当たってみるといい(その意味でもフリースクール選びはとても大事)。長くてもほんの数年間、自分を生かすために頑張ってみればいい。それが免疫力となって後は自分の足で歩いていけるようになるはずである。だから、ノミの状態にある不登校の子どもたちに言いたい。「自分の人生を捨ててしまうな。撓められた自分に屈服するな。跳べ!跳んでみろ!自分でもう出来ないと思わされているだけなんだから。ガラスの蓋はもうない。思いっ切り跳んでみろ。そうすれば君はその地獄から脱することが出来る。全ては君が本来の自分を思い出して跳ぶかどうかにかかっている」と。

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