教育落書き帳

教育とは何か…子どもの視点を尊重し、親、伴走者、市民の立場から語ります。子どもを語ることは未来への信頼と希望を語ること。

6月10日(日)のつぶやき その1

2012年06月11日 | 日本の教育
02:34 from Twitter for Android
▼言葉は悪いが、貧困ビジネスが盛んだ。実態のわからない行政もそれには助成して妙に熱心だ。底辺層対策もちゃんとやってますよという免罪符のためか。しかし、その成果は僅か。一方、中間層には何の手当てもない。大量の若者がより貧困の中で働いている。支援なく大量の不登校生もここにいる。

02:51 from Twitter for Android
我が子のために塾の費用なら何とか出せる。が、不登校となった子のために週5日フリースクールの費用を出せる家庭は多くない。両親共働きの家庭も多い。だからダメな自分を絶えずさらす学校の相談室や保健室に行く。学校はその子を不登校に換算しない。不登校は減ったがいじめは増えたカラクリだ。

07:41 RT from Twitter for Android  [ 38 RT ]
福井県知事はやり過ぎたと思う。再稼働の条件として「首相会見」を要求。「原発は基幹電源である」「限定稼働ではない」と表明させた。さらに、滋賀・京都などの隣接県を原発立地として認めるなと要求。権限も金も分けたくないということだ。さらに北陸新幹線延伸の予算化…度を超したヤリ方だろう。
ロックさんさんのツイート

07:42 RT from Twitter for Android (Re: @kazuinu1212 [ 1 RT ]
@kazuinu1212 リプありがとうございます。なるほど…そうなんですね。表にでるのは知事の動き、県議会やおおい町長の動向ですから、本来の地域住民の声はなかなか外へ届かないのかもしれませんね。
ロックさんさんのツイート

07:44 RT from Twitter for Android  [ 4 RT ]
安政地震では隅田川東岸を深川から先住まで震度7と推定されています。 RT @yoshitaka_w: NHKスペシャルナウ。首都直下型地震では震度7の可能性も・・スカイツリーは震度いくつまで想定しているんだろう?? 「バベルの塔」にならなければいいが・・・
足知未熟さんのツイート

08:00 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
経験則ですが、精神的な病には環境と遺伝の二つの要因があるかと。素因は誰にでもある。でも、普通は発症しない。逆に誘発する環境にあれば誰でも発症し得る、と。 "@HRMsuzuki: …精神の病気は社会はもとより、遺伝にあるという自論を考えつつあります素人です。"

08:04 RT from Twitter for Android  [ 3 RT ]
そのヨシキの座は長渕が狙ってますよ。弔辞ソングで森繁の座も獲得しようとしてますが。 RT @synfunk: 英国王室絡みの催事にはエルトン・ジョンが必ずなんかやってるな。どこにでも顔出したがるX JAPANのヨシキみたいなもんか。
pandaTV(事実上の来夢来人研究家)さんのツイート

08:14 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
教育調査データ:報告書名『第5回学習指導基本調査報告書(小学校・中学校版』 -2010年 3.教員の指導力に対する評価(校長) - 図7-3-1 教員の指導力に対する校長の評価(10年調査)(小学校校長) berd.jp/n/5100
教育の未来を考えるさんのツイート

08:26 from Twitter for Android  [ 6 RT ]
司法に常識が通じるなら、「記憶の混同」なんて言い逃れが通じるはずがない。 "@makochan1969: 虚偽報告書作成問題、日経記事wp.me/p2pDwj-j →郷原信郎さん…「記憶の混同」で作成した…偽証罪に問われ田代個人の問題から検察組織に及ぶというもの。"

08:27 RT from Twitter for Android  [ 5 RT ]
原発や新自由主義を日本に持ち込んだ中曽根康弘、本格的なネオコン・ネオリベ政策を唱えた小泉純一郎。遡ると佐藤栄作、吉田茂と、親米政治家による政権はおおむね高支持率かつ長期化する傾向にありました。QT @fever7777 ポピュリズムと政治 matome.naver.jp/odai/213374986…
MASAYOさんのツイート

08:30 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
橋下徹語録『別に政治家を志す動機付けが、権利欲や名誉欲でもいいじゃないか』『政治家を志すっちゅうのは権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に国民のためお国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として嫌々国民のために奉仕しなければいけないわけよ』(著書『まっとう勝負』)
楠田健一さんのツイート

08:37 from Twitter for Android
これはとっても大事な視点だ。失われた20年とも重なる? "@Hideo_Ogura: しかし、この20年くらい、日本社会は、貧しい家庭に生まれた人がそれでも這い上がってくる「穴」を一つ一つ丁寧に潰していったよなあ。学士助手の廃止もその一環だよね。"

08:38 RT from Twitter for Android  [ 10 RT ]
【野呂美加十勝講演会感想】私がかけはしのボランティアをやっていた頃のことを思い出し、講演会のときは涙がとまらなかった。私は、十数年前にベラルーシの人々の苦しみを知ってしまった。だから、気楽に絆とか食べて応援とか言っている人のことを許すことができない。
nyanko0412さんのツイート

08:39 RT from Twitter for Android (Re: @fever7777 [ 5 RT ]
日本の戦後政治史を動かしてきた原動力とは、日米関係のその時々の距離や親密度だと言えます。親米政権は長期化し、米国からの独立を目指そうとした政権はスキャンダルに見舞われ短期で潰れがちと言えますQT @fever7777 ポピュリズムと政治 matome.naver.jp/odai/213374986…
MASAYOさんのツイート

08:47 RT from Twitter for Android  [ 31 RT ]
ざいとくかい化する国会議員。RT @tasano 片山さつき議員による弁護士活動の自由に対する挑戦: la_causette benli.cocolog-nifty.com/la_causette/20…
本田由紀さんのツイート

08:47 RT from Twitter for Android  [ 114 RT ]
去年の秋ぐらいからインド人が「インドに日本の食べ物を送らないでくれ。インドで放射能測定が必要で、受取人が検査費用2万円ぐらい払わされる。」と言っている。
龍観さんのツイート

08:50 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
毎年11月に行われます。イスラムの断食明けに、動物を殺して食べる祭り「犠牲祭」。オーストラリアから中東まで詰め込まれて輸送された羊は、現地で縛られてトランクに詰めこまれ、祭りまで連れて行かれる。 bit.ly/JmwqdX
鶏はひなの段階でくちばしを切断されますさんのツイート

08:58 from Twitter for Android
呪われた罪深い生き物人間!で、贖罪の神を求める! "@doubututatito: トロ・ジュビロ 牛を燃やし、長時間苦しませ暴れるのを、みなではやしたて楽しむ。死んだ後その肉を分け合って食べるスペインの祭り。youtube.com/watch?v=zUbHKs… 毎年11月に行われます。…"

09:06 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
海の死は陸の死へと… "@santahakuru: …国際研究チーム…乱獲と汚染が原因で、海洋生物の多様性が失われつつあるとのこと。このままいくと、海産資源が2048年までに消滅するだろうとしている。現在地球上の漁獲量の1/3がフィッシュミール(家畜の餌)に使われている。 "

09:09 RT from Twitter for Android  [ 1 RT ]
電子書籍で作家デビューしてみませんか?電子書籍なら出版にかかるコストは0円!あなたの作品がダウンロードされると報酬が得られます。ブログを書くように気軽にスタートしてみましょう。 info-zero.jp/?icd=18622
宇野健吾さんのツイート

09:20 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
子どもの貧困率ワースト2位の米国に追随したらもっと悪くなる! "@hanayuu: @leonardo1498 @cinamochan@hanachancause 子どもの貧困率、日本ワースト9位 先進35カ国中で asahi.com/national/updat…"

09:22 RT from Twitter for Android (Re: @leonardo1498 [ 8 RT ]
@leonardo1498 @cinamochan @bluerose_smell @yurikalin @rolling_bean @hanachancause 子どもの貧困率、日本ワースト9位 先進35カ国中でasahi.com/national/updat…
はなゆー(開星論のUFO党)さんのツイート

09:28 from Twitter for Android
ですね! "@ryuan_kitamura: 過去に学び、未来を求め、現在を楽しむ。…これが理想なんだけど、心が痛むと、過去に苦しみ、未来に不安を感じ、現在を楽しめなくなっちゃう。まずは過去でも未来でもなく、「今、この瞬間」の自分に花丸を! #kokoro #positwi"

09:43 from Twitter for Android
激しく同意! "@KenichiKusuda: なかなか子供たちから語られることがない、様々なケースの毒親たちの毒を明らかにし、毒親たちから精神的、肉体的に傷つけられた子供たちが成人した後に抱え込んでしまう多くの問題を我々は理解し、救い導いてあげなければならない。"

09:46 RT from Twitter for Android  [ 6 RT ]
同性婚はダメだ、女は働くな。そんなのに従ったとして、誰が従ったひとを幸せにしてくれるの。どーなのそこんとこ。そして、同性婚したり女が働いたりすると誰が不幸になるわけ?
スズメ8さんのツイート

by ganbarujan on Twitter

最新の画像もっと見る

コメントを投稿