日本語の成立、形成とその時期をとらえて、およそ200年近くは経過する。かな書きを自在にする日本語文章が見えるようになるのは、歌集ではやはり勅撰和歌集の古今集であり、、日記では土佐日記である。文学作品の成立年として、承平5年(935年)頃とされるし、勅撰和歌の奏上は、延喜5年(905年)4月である。この歌集の仮名序と真名序は対比して、実際の完成は延喜12年(912年)ごろとの説もあるから仮名序は紀貫之、真名序は紀淑望の作と伝え、かかわった選者の一人、紀貫之による日本語における文章を書くということがらは、大きな意義があるのではないか。土佐日記 紀貫之 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。それの年(承平四年)のしはすの二十日あまり一日の、戌の時に門出す。そのよしいさゝかものにかきつく。有名な冒頭に見える、ものに書きつける行為を言う。日本文学史は、10世紀において、竹取物語を物語のおやと呼ぶ、物語文学の始まりと展開を見るが、かぐや姫の物語そのものは伝承されて、その一書をなすのはさらに時代が下って、中世の書誌となる。さきの古今和歌集を嚆矢とする勅撰和歌集が日本語を写し取っている様子があるのは、歌集が形成されてゆく、以降の展開に見える古今和歌集から8番目の新古今和歌集までにある。『古今和歌集』『後撰和歌集』『拾遺和歌集』『後拾遺和歌集』『金葉和歌集』『詞花和歌集』『千載和歌集』『新古今和歌集』さらに、女性と文学と、その仮名文学のかかわりには、この時期、平安前期の文学に見える、日本語の形成と言語芸術の展開である。 . . . 本文を読む
駆けつけ警護を検索すると、コトバンクの用語解説がまずある。なかで、駆けつけ警護は、日本の安全保障を巡る独特の概念であるとする、2015知恵蔵にくわしい。続いて、防衛・安全保障 なぜ日本政府はPKF部隊派遣にこだわるのか? 自衛隊「駆けつけ警護」問題の真実 先進国では日本と韓国だけ… http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48085 という記事がある。国連平和維持軍 PKF と、国連文民警察 PKO が担うとし、それは、Protectionである。駆けつけ警護は、離れた場所で襲われた国連職員やNGO職員らを助けに向かう任務。自らを守る武器使用を超え、任務遂行のための武器使用が可能になる。20日から現地へ出発する予定の陸上自衛隊第9 師団,青森市を中心とした部隊に付与する新任務は12月12日からとし、他国のPKO要員らとともに武装勢力から宿営地を守る共同防護も認める。
. . . 本文を読む
核保有を日本に認めるべきであるとは、発言していない、と語っている。ことの真偽はどうか。ツイッターに書き込んだのは、13日、ニューヨーク・タイムズは私がもっと多くの国々が核兵器を保有すべきだと信じていると報じているがなんと不誠実なのか。私はそんなことを言ったことがない、と書き込み、その事実について、そのころの、ブログをさぐることになる。日本に伝えられた、その発言には具体的な言及はあったのか、ということであり、それをどのように議論したかを検証する。 >日本の核保有は結構いいんじゃん?
2016年3月:ニューヨークタイムズでのインタビュー
(日本と韓国の核保有は)アメリカにとってそれほど悪いことではない。
(中略)アメリカは強い軍事力を持った裕福な国だったが、もはやそうではない。
(The Huffington Postより引用)
日本を守るのにはカネがかかるんだよ(日米安全保障について)
2016年10月:ネバダ州での第3回テレビ討論での発言
(ヒラリー・クリントン氏の「トランプ氏は、日本や韓国はなぜ核を使わないのかと発言している」という批判に対して)
日本や他の国を守る限り、アメリカは大金を失う。我々は、サウジアラビア・日本・韓国などを守り続けるわけにはいかない。同盟国との協定を再交渉する必要があると思う。
(The Huffington Postより引用)。 . . . 本文を読む