早朝の低温と霜を除けば、このところ春を思わせるような気候です。昼過ぎから三次市総合計画審議会に出かけました。市町村合併当時は6万都市を目指すという意気込みも、現実は厳しく人口減少に歯止めがかかりません。それでも現実は現実として受け止めながら前進するしかありません。帰宅して奥方と共に庄原市へと車を進め、Joiful他で買い物の後は庄原簡保さくら温泉へ行きました。
満足です。極楽です。浮き世のうさもなんのその、猿と混浴ではありませんが温泉は百楽の長です。
今日もテレビ・ラジオでは衆議院での代表質問を中継しております。決められた制限時間内に、相手(内閣)に通知済みの書き物を間違えないように読み、これまた予め書き込んだ答弁書を安倍総理が読み上げます。これが 「徹底した議論」 だと思うと、ええ加減にせえ!と言いたくなりますが、それなら初めからテレビなんて見なければ良いのに!
国会開催まではアフリカやインドへ何度もなんども、大金を使って政府専用機を飛ばし、行った先では大判振る舞いの札束バラマキ。外交辞令ながら歓待の格好に目尻を下げる安倍総理です。
「辛口」はこの人、小泉純一郎は好きではありませんが、あの北朝鮮への電撃訪問で何人かの拉致被害者帰国に結びつけました。あの時、っふく官房長官で同行した安倍晋三、総理になったのだから靖国神社詣でで国際的にひんしゅくを買うより、北朝鮮へ渡って、横田めぐみさんと一緒に帰国するくらいの気構えを見せたらどうですか。
小泉と安倍の差は結構隔たりがあるように思います。それを見事にやりのけたら、「辛口」は安倍ファンになるかも知れません。まあ、無い物ねだりは止めておきましょうか。
間接民主制の日本では、主権者である国民が総理大臣を選ぶことが出来ません。選ぶことが出来なければリコールも出来ない職です。ニュージランドでは、国旗のデザインを変えるため国民投票にかけようとしていますが、何だか羨ましいような気がします。
安倍さんは絶対多数に乗じて自分のやりたいことをやろうとしている。
その辺の気概の差を感じます。
でも今はそれ以上に、危うい考え方が見え見えの安倍嫌いです。