あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

大手銀行に渇!!

2008-07-31 20:14:01 | Weblog
 またまた金融機関とひと悶着が合った。
小生、行政書士で、今、相続事件の被相続人の資産調査、遺産分割のアドバイス及び遺産分割協議書の作成業務一切を依頼され奮闘中である。
数日前、某信託銀行大阪支店へ残高証明書の発行を依頼しに出向いた。
番号札を取って待つこと20分、小生の番が来たので窓口へ。1ヶ月前にも来店し、発行してもらっていた。実は本日提出の書類を前週に取りに来て相続人代表の署名捺印と実印を押印してもらった。それを本日委任状と印鑑証明書を持参し、相続を確認する書類の原本も持参していた。
担当の女性は書類を見て、権利を確認する書類と小生の確認書類を要求し、当方も快く応じた。「判りました。先生この書類群コピーさせてください。」と行員。「結構です。この書類群渡しますので必要なところコピー願います。」と小生。「ありがとうございます。先生少し時間頂戴したいんですが。」小生「何分ぐらいかかる。」「そうですね。30分ぐらいかかると思いますが。」「へー、これコピーするの30分もかかるの。」と小生。「すみません。特急でしますんで。」「ほんなら食事してくるわ。」と小生。「どうぞどうぞ。ごゆっくりしてきてください。」と行員。「3時になったら玄関閉まりますので、あそこからお入り下さい。」と行員。とのことで遅い昼食を取った。銀行を出たのが2時15分。食事を済ませ銀行についたのが2時45分。窓口にいき行員に「もう出来てますか。」というと、「すみませんまだですねん。」ときた。こちらも少し頭に血が上りかけた。2時55分頃、行員が呼ぶ。出来たかなと思って窓口に行くと、男性行員が横にいる。「先生、この相続人の方の氏名の隆の字、生れるの上に─があります。印鑑証明よそうなってますが。これ書き直してもらいたいですね。」小生頭にきた。「一ヶ月前に証明してもらったときには同じような書類を出し、証明してもらっているではないか。」と小生一ヶ月前にその銀行の発行した残高証明書を提示した。その行員は「このときは発見できなかったのであり、今回は発見したので、再度書類出してください。お願いします。」「そしたら前回はあんたとこが責任とってくれるか。」「それは出来ません。チョット待ってください。」と行員奥へ入る。数分後「先生、お預かるします。この作業本部で行っていますので、本部から言ってくれば対応をお願いいたします。」と言うことで手数料420円を払って受付してもらった。終わったのは3時20分。残高証明書の受付だけで1時間30分である。大手の信託銀行がこれである。
本日、午前11時携帯に電話あり。信託銀行の受付した行員からであった。「先生、この間頂戴した残高証明書の発行手数料貰いすぎですねん。210円お返ししますので取りに来ていただけませんか。」またまた頭にきた。「あんた、210円貰いにいくのに交通費400円と時間かかりますんやで。」「すみません。チョットお待ち下さい。」少しして「今晩、うちの上司と事務所にお伺いしたいのですが。」もう、開いた口が塞がらない。大銀行、経費節減のこと全然考えていない。「ええわ。8月4日に大阪に出るから寄るわ。」「すみません。」
 本当に日本の金融界情けない。これが日本の金融界をリードする大銀行の姿である。

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