あきお不定期日記

日常の思いついたことを不定期で書いてみたい。

くじら「淀ちゃん」の埋葬に疑念?

2024-05-27 00:34:49 | Weblog
大阪湾、淀川河口に迷い込んだくじらの「淀ちゃん」は必至の願いもかなわず昇天した。
淀ちゃんが流れ着いたのは私の家から直ぐ近くの淀川でありました。
亡くなって埋葬について検討されましたが、紀伊水道まで搬送し海中に埋める方策がとられました。
最近、一連の埋葬費用問題について報道がなされました。
報道などによれば大阪市港湾局とサルベージ会社との随意契約で4千万円が提示されました。
ところが担当でない部局の課長が金額の増額を示しました。結局、担当でない課長の意見が採用され
倍額の8千万円となったとのことです。
直接の担当者でない課長の意見が取り入れられました。
これ組織的にも可笑しいのではないかと市民団体が行動を起こし、返還などの訴訟提起をするようです。
また、大阪市議会でも議論されるようです。
大阪市の組織が歪んできているのではないでしょうか。
大阪市の政治・行政を見ていて可笑しいことが私には見受けられます。
大阪市議会の過半数の議員を有し市長も同じ派閥である某党はそれをよいことに数の理論で言うがままの
政策を行っているように思えてなりません。ここでは地方自治は絵にかいた餅です。
淀ちゃん事件をきっかけに、民主的な地方自治が行われることを期待します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 0歳児に選挙権をとはこれ如何に | トップ | 万博問題について主催者側は... »

Weblog」カテゴリの最新記事