哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

田無神社のゴルフ勝守り

2016-02-12 00:10:21 | 勝守り
東京都「田無市」…(じゃなかった)「東京都西東京市 田無町」

由緒ある名前が安易に便宜的に「西・東京市」なんて使われるのにすごく抵抗感じるんだけど、そんな田無に由緒ある田無神社があります。

いつもはクルマで通り過ぎちゃう街の中なのですが、旧青梅街道沿いにあり、宿場町である田無の鎮守さまでありました。

  

そんな由緒ある田無神社に「勝」をしるした「ゴルフ守」があります。

また神社にお祀りされている五龍神様のお守りとおみくじをいただきます。

5色の龍神様にはそれぞれに御神徳があり、いただいた金の龍神守りは「大地・豊穣の守護神」であり、赤の龍神おみくじは「火の守護神」です。

  

街中にある神社なので、近所の方も日常の中で気軽にお詣りできる田無町の神社でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八丁みそまん -名古屋みやげ- | トップ | 花粉がキタッ~ »

コメントを投稿