哲ノート

gentle heart!! ヤサシイココロ・オトナノココロ

賞味期限・消費期限

2022-08-03 22:45:11 | ちょっと気になる
賞味期限:比較的傷みにくい食品に表示。期限を越えてもすぐに安全性に問題が発生するとは限らない。(スナック菓子・缶詰など)

消費期限:急速に劣化する食品に表示。期限を越えると安全でなくなる可能性があるもの。(食肉・惣菜・生菓子など)

昨日から今日にかけて、いつものコンビニで購入した「菓子パン」3点、その袋に記載されている日付が目にとまり、ちょっとびっくり。

  

今日が8月3日だから、 「2022・8・6」 「2022・8・8」  ここまではなんとなくわかるんですが、ひとつだけ「2022・10・4」なんてものが、菓子とかじゃあるまいし、ほんと?

よくよく見ると「消費期限」と「賞味期限」があったりして・・・それにしても2か月後だぜ。

いろいろ食材とか添加物とかあって一概には言えないけど、しかもこういうのって実際食べてみないと・・・食べて問題があるか・・・わかんないもんでしょ。

いくら未開封だからって「8月が・・・10月だよ」平気かね・・・・。

食べ物なんだから、早め早めにいただくに越したことがないが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスタ麺0.4mmの差なんだけど | トップ | 命の振袖 -浪曲定席木馬亭八月- »

コメントを投稿